ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/12/12

育児グッズ、いるものいらないもの(生まれてすぐ編)

生まれてすぐの子の足はほんとかわいいなぁ!
※うちの子の写真じゃありません
お友達に、今 妊婦さんが何人かいて、
育児グッズについて話すことが結構あったので、
育児グッズいるものいらないものについて。

〜うちでは息子・娘ともに必要なかったもの〜
■調乳ポット
そもそも、上の娘は哺乳瓶嫌いだったので、
ほとんどミルクも飲んだことありませんでした。

息子はミルクも母乳も、だったので
ミルクも飲ませるなら、調乳ポットいるかも・・?
と息子のときに思ったりもしたのですが、結局いらず。
ポットがない我が家ですが、夜ミルクをあげるときは
サーモスのマグにわかした熱湯を保存しておきましたよ。

・うちは、子供が3か月になるまでは
「熱湯でプラスチックの哺乳瓶でミルクを作る」
→そのまま流水で冷やして
適当な温度(手で持ってもぬくい)くらいで彼にあげてました。

そもそも、子供がミルクや哺乳瓶嫌いかもだし、
母乳があふれるほど出るかもしれないし。
どうしても必要になってから買っていいもんだよな・・と思うのですよ。

■マザーバッグ
欲しい!と思っていろいろ試した結果。
マザーバックという名称のかばん・・ではなくて十分だったなぁ。と思うのです。
荷物は確かに増えるけど、すでにもっているかばんの大きいので十分ちゃ、十分。
一人目のときは出産祝いにかわいいのをいただいたので
それを使っていましたが、
二人目は手持ちのもので大き目のかばんを使っていました。

わたしはずぼら人間なので、たくさんポケットなどあっても、
どこに何が入ったかわからなくなって困ったので、
結局大きなバックに、ポーチなどにいろいろわけていれて
投げ込むのが性にあったみたいです。

〜一人目だった娘のときにはいらなかったもの〜
■ベビーベッド
和室にいっしょに寝てたし、親の目もまぁまぁ行き届いたので、
ベビーベッドは使わずです。

〜娘のときからあって便利だったもの・必要だったもの〜
■抱っこひも&スリング
抱っこしすぎて肩がパンパンになったりしたので、
抱っこひも&スリング、とっても便利でした。
ポイントとしては、旦那もできそうな柄にしておくこと。
柄だけのことで、「恥ずかしいからいやだ」と
旦那が抱っこしないこともあるからね!

抱っこひもは、結構高価なものが多いし、
生まれてから買うので十分な気がしますです。

スリングは、うまれてすぐからつかえたので、
あって便利でした。手作りしたよ。

■つめきりはさみ
退院してから最初につめをきったときはドキドキしました。
つめって、結構すぐのびるんだよなぁ。。。。
ちいちゃい子用のつめきりはさみは必須です。

また、思い出したら追加します!

Blog Archive

about me