ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2016/06/24

【親】もう、集金なんて怖くないっ!

こんにちわ、あさこです。


そう、保育園で、小学校で、
「○月○日までに、1240円
集金袋に入れてお持ちください」ってよくありますよね。。

だいたい、きりのいい金額ではなく、端数がある。
きりのいい金額でまとめて
集金してくれたらいいのになーと思いますが、
きっとそれはそれで事情があるのでしょう。

で。ふと思いついたのですよ。
会社にくる、ヤクルトさんが持っているコレ。
100円均一にあるから家でも導入してみようと
思ってはや半年くらい。
やっと手に入れました!コインケース!
※手に入りにくいわけでなく、私が忘れてただけです。
 
ここに、お財布にある小銭を入れていけばいいのよ。。
それで急な集金にも備えられるのよ。。ふふふ!

今まで、たいがいお財布にぴったりの小銭はなく、
外に出ているときには忘れてしまい。。。
最終的に締切前日に思い出して
「小銭作る」というTODOを作り、
お昼休みとかに小銭をがんばって作って、
お迎えの時に集金袋をギリギリで渡す!という
結構苦行だったのですが、これいいわ~!
今のところ、今日は小銭でたな~という日に補充するようにして、

普段は割と、ほったらかしにしています。
 

説明ながっ!

いや、これくらい集金がストレスでした、という話ですよ!

お、と思ったあなた。ぜひ100均へ!



Blog Archive

about me