ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2010/12/22

ル・クルーゼ ココット・ロンドがやってきた!

前から、気になっていたル・クルーゼ。
美味しくなるとは聞くけど、重いんでしょー?
重い鍋なんてつかいにくいんじゃないの?
とか強がっていましたが、ちょびっと気になってたんです。
とうとう、おうちに来ました!それも二つ。

最近子連れヨガなどで
お世話になっているぬんさんから、
ル・クルーゼで炊くと美味しいんだよー!と聞いて
更に気になり度アップ。
ぬんさんはマクロビなんかも勉強してて、
野菜料理についてはいろいろ参考になることを
よく教えてもらってるのん。

そんな布石があって、
こないだ旦那のお誕生日プレゼントを探しに
三田のアウトレットにいったときに、
ル・クルーゼのショップがあって、
ちょいとのぞいてみたのです。
そしたら、すごく安くなってて、一気に欲しい度が加速。。。
ちなみに、一つが30%オフで、二つ目を買うと1万円引きというセールでした。

旦那に、家計で買ってもいい?って2回きいたら、
「料理は君の趣味の一部やし、こんな高い鍋。。。。
もう趣味の世界やわ。お誕生日とクリスマスプレゼント合せて買ってあげよう」と。

色をだいぶ悩んだのですが、
DUNEというアイボリーと、
マットブラックというのの二色にいたしました。
同じ色でもいいし、違う色合わせでもいいし・・・
と思ったんだけど、
買ってくれる旦那が「この鍋ブランドのイメージと違う感じがいいやん」というので。
マットブラックは南部鉄みたい。かっこいいです。

この二つがきてから、毎日煮ものをしています。
圧力鍋ほど出すのがめんどくさくないし、
重い鍋なんて。。と思ってたけど、圧力鍋も十分重いので、
これくらいでも問題なしでした。


DUNEはちょっと黄身がかってるの。
最後の一点でした。
日本では取扱がないかも。。な黒。
アウトレットだからあったのかな。
鍋が素敵だと、料理する気もすごくあがって、いい感じ!
大事に使えば3世代くらいもつ、といわれたので、
大事に使いこむぞー!!

ちなみに、大豆をこの炊き方でたいたら
すごくおいしかった!

ル・クルーゼで☆エコな大豆の煮方

やわらかくするのに
何度か火をいれたけど、
水漬け不要なのでストレスなしだった!


Blog Archive

about me