ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/01/05

娘:13ヶ月すぎました

あけましておめでとうございます。
新年から実家が衝動買いしたWiiで
人生ゲームを3時ごろまでやってしまったダメ親夫婦です。


さて、娘ももう1歳と1カ月になりました。




・ハイハイをみることがほとんどありません。
そして、外で抱っこされてても、歩きたくて体を反らして
歩きたい!と主張することが増えてきました。
靴を履いて、たまにショッピングセンターとかで
てぽてぽ歩いています。

・しゃべる言葉がとっても増えました。
最近はおうむ返しがお流行りのようで。
はっきりとわかってしゃべってるのは、


まんま(ご飯)
まんま(ミッフィー)
おちゃ
きた!(自分が来たときも、人が来たときも、コレ)
ばぁば(祖母のこと)
わんわん(犬)
ママ(私、母のこと)
ごちそうさま
イタイ(痛くないときも、要求どうりにいかなかったり、機嫌が悪かったらいいます)
イヤダ(旦那の口癖です・・・嫌なときにいう)




なぜか、旦那氏はこの3パターンで呼ばれています。
とうちゃん
おとうさん
パパ


・・・・・・・・母のことはお母さんと覚えさせてきたはずですが、
ミッフィーちゃんのアニメでママ、と読んでるので
この人は多分ママ、と覚えたのでしょう。。。


あと、
「出た―!」
(おむつを替えてるときにわたしが出た―!出てるー!というと嬉しそうにリピート)


言葉が飛躍的に増えてきて、
わかっていることもすごく増えてそうです。


・いただきます(手をあわせる)も結構できるようになりました。
お腹がすいてたら「いただきますは?」と言われてすぐできます。


ということで、いただきますとごちそうさまができるようになりました。


・そうそう、卒乳しました。
もう母ちゃんのお乳が出てなくて、親子ともにつらくなってきたので、
そろそろ潮時かと。私的には出るのなら、復帰前まであげたかったのですが、出ないものは仕方ない。
最初は旦那と娘二人で夜は寝てもらい、
その後は今まで娘 わたし 旦那 という並びで寝てたのを
娘 旦那 わたし という順で1週間ほど寝てみました。
そのあたりは毎日でかけてお乳のことを忘れてもらい・・・
・・・・・・・・・・・・そしたら結構あっさり卒乳。さみしいけどしゃぁないね。


新しく食べたもの:お好み焼き:結構反応いい感じ。
フレンチトースト
黒豆
伊達巻
とりのつみれ


最近はまたパンブームが再来。
練乳パンを焼いてから、
パンはおいしいもの、として再認識されたようです。
玄米のリゾット(トマト風味だったり、ホワイトソースだったり)も、
結構パクパク。白ご飯はやだけど、味がついてたらいいのかな。






多分、そんなもんだったかな。。。(適当母ちゃんですいません)

Blog Archive

about me