ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2010/12/12

娘:12ヶ月すぎました

一歳の誕生日のことは書きましたが、
そうそう、一歳になってできるようになったことを書くのを忘れていました。

・一日の起きている時間のほとんど、立ってすごすようになりました。
最初はずーっと立ったままで動き回りまくりでしたが、
最近はたまに休憩して座ったり、ごろごろすることも覚えてきました。

・なんでも「まんま」になってきてしまった。。
ご飯もまんま、ミッフィーもまんま・・・お母さんもまんま、のご様子。
それじゃさすがに母ちゃんもわかりません。


・そこで。というわけかどうかわからないけど、指さしで意思を表示することが。
主に食事時ですが、欲しいものを指さしてまんまー!と叫びます。
まぁ、トマトとかバナナさしてる事が多いです。

・ごちそうさまができるようになりました。
もう食べたくないとき、食べたくないものしかのこってないときは
何度も何度もごちそうさまアピールされます(w


新しく食べたもの-
牛乳
トマトジュース
全卵入りの蒸しパン

ベビーフードのカレーうどんでカレーデビュゥ!
ラ・フランス-りんごより柔らかいのでいいそうです。好評。
あと、甘いパンは食べます。お腹の好き具合によっては。
相変わらず、おナス、トマト、赤パプリカ、キウイなど大好き!
バナナは食べたい日とそうでもない日があります。

最近、目の前にあるものの中で「好きなものだけ食べる」が
徹底してきて、白ご飯とかパンは口から出して拒否というのが増えました。
母ちゃんも父ちゃんも結構それでストレスですが、
食事は楽しいものとするべき、という松田先生の教えを胸に
適当育児を進めていこうと思います。

そうだ、松田先生の育児の百科(下)、そろそろ買うかな。

Blog Archive

about me