ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2010/11/19

娘:11カ月→1歳までカウントダウン!

もうすぐ娘も1歳です。
旦那が最近よく、去年はお腹のなかにいたのになぁ、と言ってて、確かにそういわれるととっても不思議な気分。
一年ですごく成長するんだなぁ、子供って。
自分に子供がいなかったので、
小さい子供の成長ってまったく想像できなかったよう。
無事大きくなってくれてありがたいことです。


生まれてすぐのこんなのが、

いまやこんなのです。
1年でこんなに変わるもんだ!



最近できたこと:
もうつかまり立ちは完成。
つかまり歩きもすごい勢いです。
最近は人につかまりながら、まわりを一周するのにはまっているご様子。
たっちが好きになってきて、ハイハイしてる時間より、
立っている時間のほうが格段に多くなってきました。
おしゃべりも多くなってきました。
「ばちゃばちゃ」とか「マンマンマ」「めんめんめ」「ばぁばぁ」などが多いかなぁ。
昨日(11月18日)ベビーゲートにつかまりながら、
「おかーたーん!」といってたのは気のせいだろうか。
お乳のことは「めんめんめ」か「まんま」です。
めんめんめーと言ってにじり寄ってきます(爆)

ゴミ箱のふたをたたきまくるので、本物のタイコを出してあげたら
お気に入りで叩いてます。


今週から「どうぞ」がどうも出来るようになったみたいです。
気がむいたらくれます。

ミッフィーちゃんが認識できるように。
シールを張ったおもちゃやら、ミッフィーを見つけたら
「あー!」と指さします。
ちょっと前に買ってたミッフィーだいすき!というムックを
見つけて大喜びしてました。

Twitterで教えていただいたPOCOYOというアニメも大好き。
すぐにPCの前にかぶりつき。おろすのが一苦労です。


赤ちゃんの写真が大好き。
人の顔(2次元の)が認識できるようになったらしく、
写真集やカタログをみては顔を指差ししてます。
赤ちゃんの写真だと、テンションが更に上がる感じ。
赤ちゃんの写真好きなのは、板尾日記の3巻の表紙だけ
やたらお気に入りなことで発覚しました。
この赤ちゃんがかなりお気に入りで、みつけたら指さしてます。



最近のお気に入りのおもちゃ:
■ピコピコハンマー:子連れヨガでお友達が似たようなものを持ってて、100均で手に入れました。
初代は壊してしまって、これは二代目。
かなりお気に入りです。ずーっと手にもってる。
ゴムはすぐなくしそうなので、つけました。
■IKEAのコップ重ね
重ねた状態でおいておくと、
バラバラにしたくてたまりません。
寄ってきます。

この状態をみつけるとやってきます。

こうすると、あんまり興味ない。


・新しく食べたもの-あんまりないなぁ。。。ごめんよ、娘。
しめじ おおむね好評
鶏そぼろ(自作)でもかなり不評
トマトピューレのスープ(トマト好きなので当然好評)
煮込みちくわ:ちくわは皮がついててももう食べるようです。
BabyFoodももうそろそろ1歳用。かなり食べれるものが増えてきたので、
いろいろあげてみなくては。

スパゲッティ:ソースがついてたら、食べてあげてもいい、レベルです。
粉ミルク:昨日100ml初めて飲んだ!

相変わらず、おナス、トマト、赤パプリカ、キウイなど大好き!
バナナは興味がなかったのが復活してきました。
そしてなんと・・・パンが嫌いになってしまいました。
その分うどん熱が。

基本、みむきもしません。
本当におなかがすいたときや気が向いたときだけ、ちびっとだけ食べます。


Blog Archive

about me