ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2010/04/15

ベビーマッサージ。

近くのコープでベビーマッサージの講習があったので、参加してみました。
私がいったのは、インファントベビーマッサージ、という協会のもの。
インドのマッサージ+スウェーディッシュマッサージを組み合わせた、ものだそうです。

最初娘が参加したときはなんと2ヶ月!
ちょっとまだ早いかな・・・?と思ったりもしたけど、
問い合わせてみたら、「大丈夫!いけますよ、先生にゆっときます」
いうことだったので参加してみました。





このマッサージ、実はお母さんへの癒し効果が高いらしい。
赤ちゃんが気持ちよさそうな顔してるの見えるし、
肌と肌とでふれあえるし、確かになぁ、と
やってても思いました♪

さて。月齢が低いと、裸にされると不安なお子さんもいるようなのですが、
うちの娘は最初から嫌がりもせず、
裸にされたらされたで素直にマッサージ受けてました。
そして、毎回終わったら爆睡。。。

赤ちゃんはマッサージを受けると、
とても激しく運動をしたのと同じくらい疲れるので、
終わったらすぐ授乳してあげてね、と先生がいってたのですが、
うちでもマッサージ→授乳→爆睡 のことが多いです。
大人でもマッサージの後って眠くなりますもんね。
まぁ、娘はマッサージしてなくても授乳終わったら寝ちゃうことも多いんだけど。

2週間に1回くらいのペースで4回講習があったのですが、
最初の一回目は足だけ。
2回目で前全身+お顔。
3回目で背中も。
4回目は全部通してもう一回。
最後におさらい会というのが別料金で一回ありました。
一回1500円くらいだったので、結構コスパとしてもいい感じ。

このベビーマッサージ教室、
一応首が座ってからハイハイするまでの時期用とのこと。
(ハイハイしだしたらマッサージをじっと受けられないためだと思われる)
マッサージ自体はハイハイしても、足だけとか
腕だけ、とか一部でもしていいとのことなので、
少しづつ続けていこうかなーと今のとこ思ってます。
違う団体のマッサージで、キッズマッサージというのもあるらしい。
ベビーとキッズでどう違うのか、ちょっと気になります。
また調べてみよう。

Blog Archive

about me