ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2010/04/05

だっこ紐・スリング探求。

だっこ紐&スリング。
ネットの情報を色々みてみても、いろんなメーカーのものがあるし、結構お高い・・・・
私は結局今のとこ、だっこ紐一本、スリング2本を持っています。


抱っこ紐は、ある日sun&beachの販売日情報をTwitterで仕入れ、
たまたま当日だったために、サイト(こちら)でちょっとみてみたら、
販売開始時間が始まったら、見る見る間になくなっていく。。。
まさにデパートのタイムセールのよう!
決して安くもないのに、どうしても欲しくなって、
旦那さまも使えそうな渋い色めを購入してしまいました(爆












娘はまだ4カ月ですが、だいたい
首も座ってきたので、最近外出時には使ってます。

読み通り、旦那さまもこの色なら抵抗なく
だっこしてくれ、ちょっと嬉。

最近ベビーカーがあるってわかってる所へおでかけの時は
家→車 & 車→ショッピングモールのベビーカーまで
たいがいこれでちょい乗りです。

ベビーシートとベビーカーの乗り換えが、ちょっとめんどくさいんだよね。
そこをうまくこいつで乗り切っています。

妹(私の1か月前に出産)はマンジュカのキャリーを購入してましたが、
新生児から使えるってのはちょっとうらやましかったです。
わたしはそこはスリングで乗り切る!っていってたけど、
やっぱりスリングは長時間はしんどい。



スリングは手作りもありかな?と思ってたんだけど、
お友達に、スリングはちょっと作るの怖くない?<事故とかありそうで、といわれたのが気になったのと、
amazonでたまたま安いのをみつけたので、
お試しで出産前に購入しておりました。
だってsun&beachが17000円ちょい。
そんなにだっこ関係でお金使うのはちょっと・・・とも思い。
猫がはいってますが、買ったのはまさにこの色。
首がすわるまでには、たまに使ってました。
このスリング、横に綿がはいっててあったかそう&痛くなさそうでよかったです。
残念だったのは綿が結構入ってる分かさばること。
ポーチなどがついてたわけではないので、持ち歩きがなかなかめんどくさかったこと。
なので、首が座ってしまってからはだっこ紐に軍配があがってました。
スリング抱っこの仕方もよくわかってなかったみたい。


最近図書館でこの本(はじめての「スリング抱っこ」まるわかりを借りてみたのと、
スリングすごく上手に使っている方に使い方を教えてもらったので、
ちょっと欲しいな、と。
安心なスリングリングを探して、布も少し丈夫そうなのを買って、作ってみました。
この↑の本、すごい抱っこの仕方がわかりやすくてよかった!
もうamazonでは売ってないみたいなんですが、サイトがあるので
興味のあるかたはどうぞ→(こちら


だっこ紐だと、娘は私のほうを向いている抱き方になるのですが、
スリングだとカンガルー抱きというのができるので
彼女が外を向いて前向きで抱っこでいるんです。
これがかなり楽しそう。
そりゃそうかー、でっかいロボットに乗ってるようなもんですもんね。
あまりに楽しい顔をされたので、最近はおうちででもスリングをよく使ってます。

■スリングを作る際に参考になるサイト■
手作りスリング*マテリアル
   手作りスリングの注意点など。
ユーカのソーイングブログ
作り方のレシピがわかりやすい

■私がスリングリング買ったところ■
・【楽天】ねじのトモミリ 色がいろいろあるし、強度も問題なし。
私が買ったのはこの2色。4本セットで買ったほうがお得でしたよ-!
  
【レビューを書いて♪メール便送料無料!】アルミカラーリング ・7×65mm[大きめサイズ]【 4本...




Blog Archive

about me