ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2016/07/30

【おでかけ】子供用のパスポートの写真を家で撮る

こんにちわ。あさこです。
パスポートネタ続きますが。

子供用のパスポートの写真、どこに取りに行こうかなあ。

旅券事務所の下だと、子供を連れてくのがめんどくさい
家の近くの写真館みたいなところへ行くほどでもない

という理由で、延ばし延ばしにしてしまってました。

やばい!もう来月やん、旅行!!!というわけで、

結局自宅でiPhoneのアプリで撮ってみました。





我が家は、背景白というのは難しくないのよね。。。
珪藻土だけどさ。

でもでもでも!
子ども二人とってみて、まさかの・・・・・・・・

一人は一発合格(受け取ってもらえました)
一人は4度撮り直して持っていきました。。。。(パパが(爆))


★旅券事務所では、写真がダメだった場合、
あとから写真持参で、とりあえず受付はしてもらえます。
書類提出だけで、1時間ほどかかったので
そこは助かりました。

★パパは、別の「相談窓口」みたいなところで
写真を持って行って、チェックしてもらって・・・という役どころ。
3回もチャレンジしてもらいましたが、一瞬だったそうです。

で。家で撮るときの注意!
―ーー
①ぼけると受け取ってもらえない。

②サイズは小さいより大きい方がまし(あくまで、まし)

③背景は1色ということになっている。

④影が入るとうけとってもらえない。

⑤両目の白目の色が違うと受け取ってもらえない。
ーーー

旅券事務所に職場や自宅が近いなら、
何度も持参する予定で、家で撮るのもありかもしれません。

だって、スマホのアプリで撮って、コンビニで現像すると、一回30円。
一発目の子は30円。
ダメだった4回チャレンジしたほうも、
念のため最後2枚(暗めと明るめ)撮っても150円!!!
ぜんぜん値段が違うのです~

受け取ってもらえた写真。
良かった良かった

というわけで、なんとかいけそうですよ、旅行。

ゆるりとまいりましょう。



Blog Archive

about me