ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/12/02

娘:2歳0ヶ月:Neinの季節

ドイツでも、2歳はNein(いやだ)の季節というらしいですよ。
会話の応答の基本形が、「いやん」になってきた
二歳の娘さんです。

ともあれ、大きな病気もなく、すくすくと2歳になりました。
最近は保育園も機嫌良くいってくれ、
母ちゃんと会話もできるようになり、
いろいろ手伝ってもくれるようになりました。


お誕生日、というものが素敵というのはわかってるのかな。
誕生当日は、朝からプレゼントあけてはしゃぎまくり。
ハッピーバースデートューユーと自分で歌ってました。
あとは旦那が教えてくれた 誕生日の歌というの気に入ったご様子。

■おしゃべり編
・お散歩いってくるのよー
どこいくの? と聞いてみたら。。。
ひいばあのおうち。 これはわかります。
おおさかいくの。 え!誰が大阪って教えたんだw
お買い物行ってきます
とかもいうよ。

・母ちゃん、ねんねしよ?
・母ちゃん、体操しよ?(カービィダンスをはじめたのです)
いろんなことに誘われるようにw
・あっかんべー ・ナイショ とかもいうように。
■遊び編
・壁面にお絵かきできるようになったからか、
お絵かき大好きに。
・母ちゃんが弟にミルクあげてると、
ばぁばにお誕生日にもらったぽぽちゃん人形に、
ミルクをあげて満足。
・ブロック、一人で随分と遊べるようになりました。
・iPad、youtubeを一人で立ち上げられるように。
たまに母ちゃんの目を盗んで一人で楽しんでいます。

■対人関係
・保育園のお友達の名前が会話の中にでてくるように。
・弟くんに保育園のお友達が近付いてくると、
これは私のだ!と威嚇しますw
・お風呂に弟と一緒に入りたがる様になりました。
・甘えたに戻りました。
弟に遠慮してたのかしら。。。
・叔母(私の妹1)を遊び相手としてがっちり認識。

■食べ物
相変わらずの食欲です。
お芋さんは柔らかくしたら
食べるようになってきました。
ブロッコリーも大好き。
唐揚げが好きになったようで、
よく食べます。
柿が好きになって、一時期みかんみても柿!と大騒ぎしてました。
フルーツ大好きだわー。

-- iPadから送信

Blog Archive

about me