ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/12/27

娘:2歳1ヶ月:つんでれママ大好き。


最近はすごいいい笑顔で「イヤ!」っていうようになりました。
つんでれな感じで、「いやん」っていいながらよってきますよ。

母ちゃんのことなんて別にすきじゃないのよ、という感じだったのが、
最近はしんどいときとか痛いときは、
「母ちゃんがいい」というようになりました。
父ちゃんがやきもちやいてきますw

■おしゃべり編
親のいうことを丸まま真似ることも多いです。
・「だっこー」「おんぶー」前からいえるようだったけど、
「母ちゃん、おんぶしてー」くらいはいえるようになりましたよ。
・「○○するのよー」とか予告も多いです。
・クリスマスツリーを認識。サンタさんも。
門松みても、ク×××ツリーだ!!って教えてくれます。
・排泄関係は、出てから教えてくれるように。
「母ちゃん、おしっこ、出たよー」だって。
出る前に教えてくれると嬉しいんだけどな。
・iPhoneみたら、「母ちゃんの電話ー」といってますよ。
・ごと!=おままごと するー!というのも多いですな。
・ひとつ、ふたつ、みっつーといいます。わかってるかどうかは不明。

■遊び編
・iPADやらiPhoneを勝手に触ってるとき、
私をみつけると「あ」という顔をして触るのをやめたりします。
・iPhoneばっかり私が触ってると、彼女のお弁当箱にiPhoneを隠します。
・おままごとをこないだから、ぽぽちゃんと一緒にもやってます。
・ぽぽちゃんのお着替えはさせてあげたいけど、まだできなくて、
親を呼んでお着替えさせるように。

■対人関係
・たまにしかあわない、保育園以外のお友達の名前も
覚えてたりするようです。
たまに、「○○くんちにあったね」とおもちゃのカタログみながら
いってます。
・弟と遊びたくて仕方ないみたい。
いろんなおもちゃを投げ込んでいます。
・かかりつけのお医者さんの先生もいやじゃないみたい。
ちゃんと覚えてるみたいです。
小児科と耳鼻科も、どっちも結構好きみたい。

■食べ物
嫌いなものが増えてきました。
まぁ、気分で食べたりもしますが。。。

嫌い:大根 ねぎ かぶ
お味噌汁にいれると、たまに食べる

好き:菜っ葉飯
(大根の葉とかカブの葉を塩もみしといたものをまぜる)
高野豆腐そぼろ

見た目が重要になってきたようです。
白桃の缶詰の見た目はだめだったらしく、
すすめても食べませんでした(w
赤かったりすると、ちょっと食べるんだけどなぁ。

-- iPadから送信

Blog Archive

about me