ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2010/06/25

同年代の刺激

妹が甥っ子を連れて帰省してきました。

甥っ子は娘より3週間くらいお兄ちゃん。
同い年で同じくらいな感じ。

そんな同年代の赤ちゃんと
長い間一緒にいままでいたことなかったので、
彼女はとても、刺激を受けたようです。

・甥っ子がくるまでは ずりはいでは前にすすめなかった
→帰る頃には泳ぐように前にすすめるように!

・甥っ子に興味があるらしく、
近寄っては泣かれていました。

・妹の絵本の読み方に、
今まで絵本そこまで興味なさそうだったのが、
かなり「絵本ておもしろいんだ」と覚えたご様子。

お母さん側も、いろいろ刺激。
明石でママ友さんとかと話していることと、
埼玉で妹がママ友さんと話していること、
同じようなことでも内容が結構違う!

離乳食も、埼玉では「できるだけ遅く」って風潮だそう。
明石は、別に5カ月くらいから始めたら~って感じだったなぁ。

へー、そっちはそんな感じなんだ!
と、子の成長やら、なんやらてひとしきり盛り上がった10日間でした。

次会うときは、甥っ子、もしかしたら立ってるかも!

Blog Archive

about me