ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2010/06/01

6か月め突入。

娘も6ケ月に突入しました。早いなぁ。。。
ほんと、気付いたら6ケ月!
そして、3ヶ月前のこととか全然覚えてないわ^^;

最近の彼女の様子

・アバー とかウップ とか、アー、うーだけじゃなくて、ちょっとリズムのあるおしゃべりをするように。
・名前を●●●~!って呼ぶと、振り返る。(わかってないかもしれないけど・・・)
・なんでも口に入れる。
特に、ひもとかバックルとかみつけると目がきらーんと。
・どちら側にも寝返りできるように。
手を使って上半身の方向転換ができるようになったので、
寝返り、方向転換→寝返り・・で割とどこへでも行きたい方向へいけるようになってしまった。
・まだはいはいでは前へはほとんど進めないけど、後ろずさりはできるように。
・欲しいものをみつけたら、その方向へいこうとするようになった。
・たまぁにだけど、ベビーカーに乗ってるとぐずり、スリングでカンガルー抱きすると
泣きやむことあり。
・月末から初めて、鼻風邪に。

・離乳食はもうすぐ1カ月(5月5日から)
・今まで食べたもの。
おかゆ:嫌いではないけど、つぶつぶは嫌い。
フリーズドライのおかゆから、
炊いたご飯をフープロにかけたのにかえたら、食いつきがよくなった。
にんじん:口にはいれるけど、あんまり好きじゃなさそう
かぼちゃ:かなり好き。口に入れたらもぐもぐする
ほうれんそう:割と好きみたい。興味深そうに食べていた。
だいこん:普通に食べてた。にんじんが今までで一番食いつきが悪い(w

麦茶:スプーンであげても、あんまり飲まない。。。
ほうじ茶:スプーンであげたら、ごっくん飲む。
マグであげても、飲まない・・・

マグはまだ興味がない、というかマグの乳首で飲むのがだいぶ嫌い。
早くストロー覚えさせたいな、と紙パックの麦茶で試してみてるんだけど、
麦茶もあんまり好きじゃなかった(涙

さて、今月は離乳食、どこかで2回食に突入の予定。
もうすぐはいはい出来るようになっちゃいそうだなぁ。。。

Blog Archive

about me