ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2018/02/09

今年もきたよー!文旦!2018

こんにちわ、あさこです。

娘が「みかん」より「文旦」を先にいえるようになって、もはや何年たっているんやろか。

今年も飽きずに今年も2月3日の解禁日に白木果樹園さんからおいしい文旦が届きました!

土佐文旦の発送解禁日というのが2月あたまと決まっているようで、お正月休みに早割を楽天で予約→2月に届くというのが毎年の流れになってきました。寒いけど文旦きたー!もうすぐ春ー!という気持ちになれてとっても幸せ。

今年は「はしり」のと「なごり」のを買いましたよ~!旬のだいたいの時期をこう呼ぶそうなのです。
★はしり:2月頭から
 さかり:2月下旬ごろから
★なごり:3月中ばから

白木果樹園さんのHPに詳しく書いてあります。

今年も皮を何かにしたいなー!去年はただ果実酒用のブランデーに漬けたのですが、今年は文旦リモンチェロを作ろう!前に載せてた関心空間のリンクが切れてしまったようなので、クックパッドに載ってたこのレシピで作ってみようと思います。

トロリと大人の甘さ 土佐文旦チェッロ♬


ちなみに、よく文旦とか晩白柚とか食べるならこれほんとに便利です!
ムッキーちゃん

よく、この時期には文旦の記事をかいているようすです。そうなの、書きたくなるいい匂いとおいしさなのよね。。。白木果樹園の文旦はこちらからどうぞ~

Blog Archive

about me