ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/03/26

娘:離乳食日記:1か月め

割と、Twitterを使って離乳食日記をつけておりました。

私がはじめたのは、娘が6ケ月ちょっとになった5月6日。
父ちゃんがいるときにはじめてあげよう!と思い立ってはじめた感じ。

次の子が生まれてくる時、前ってどうしたっけ?
って絶対思うなぁ、と思ってログにしときたかったんです。
あと、かなり適当でも大きくなりました、という話しということで、
離乳食日記公開しようかなぁ、と思っております。

1か月め:最初だからか、
かなりつけるのを忘れてる感じ。
そして、体調が悪かったらあっさりお休みしてるみたい。
まぁ、そうだよなぁ。
しかし今のバクバク食べてるのをみると、
このおかゆ1スプーンとかいうのがそうか、そんな時期あったか!って感じだわ。

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

■2010年5月5日(水)
そうだ。今日は離乳食始めました。 10倍がゆ、ひとさじ。ちょっと嫌な顔したけど、ぱくっと食べた。お茶とお水もスプーンでは飲みました。 #kodomo #rinyusyoku
■2010年5月6日(木)
今日はお昼に10倍粥をあげてみた。最初は「まっずー」って顔してたけど、私が横でパン食べてたらじーっと見てるのでもう一口あげてみたらごっくんした。全部で、子供用スプーンで1さじくらい。 #kodomo #rinyusyoku
■2010年5月7日(金)
10倍粥を今日はスプーン1.5杯くらい食べた。飲んでる、に近いけど。わたしがアルフォート食べて、その後あげてみたらもぐもぐ真似してた。 #kodomo #rinyusyoku
■2010年5月8日(土)
さて、今日は離乳食、おかゆふた匙。たまに口からベーっと出す。だいたいは飲みこんでいた。離乳食の後は、お乳、がっついてるような気がする。「やっぱコレ!口にするのはいつものこの味がいいのよ」、というとこだろうか。 #kodomo #rinyusyoku
■2010年05月09日(日)
離乳食休み
■2010年05月10日(月)
さて。今日の離乳食(8時ごろ) おかゆふたさじ、ほうじ茶2さじくらい。水あげてみたら、途中から吐き出してたのでほうじ茶に切り替えたら飲んでた。やっぱ水はイマイチなのか。味ないもんなー。#kodomo #rinyusyoku
■2010年05月11日(火)
今日はお粥はぱくぱく。一回に口に入れる量がポイントみたい。少なめにあげないと、べろーっと出しちゃう。嫌なんじゃないみたい。少しづつ分けてあげれば食べるなぁ。水はやだけどお茶はいいみたいだ。お粥ふたさじ、ほうじ茶1さじ。#kodomo #rinyusyoku
■2010年05月12日(水)
今日はおかゆを3さじくらい。お茶は5さじくらい飲んだ。どうも、ほうじ茶はかなりお気に召したよう。今日でおかゆあげはじめて一週間。早めにはじめてしまったし、今週もおかゆのみ、でいくかなー。。。#kodomo #rinyusyoku
■2010年05月13日(木)
今日はおかゆ3さじ、お茶2さじ程度。昨日離乳食終わった後に下痢!?という感じの水っぽいのをしていたので、今日はお茶も少しあたためてみた。おかゆのくいつきは、相変わらずよし。#kodomo #rinyusyoku
■2010年05月14日(金)
離乳食お休み
■2010年05月15日(土)
今日の娘離乳食、10倍粥(今日はお粥の裏ごし)3さじ、お茶3さじ程度。食べて1時間くらいしてから、多量の水っぽい便が出た。 #kodomo #rinyusyoku
■2010年05月16日(日)
あ、そうだ。今日はくら寿司で、フレークおかゆを戻してあげてみた。2さじくらい食べて、お水はうえーって嫌な顔されました。今日は下痢はなし。 #kodomo #rinyusyoku
■2010年05月17日(月)
そうそう、今日は娘の離乳食、おかゆ2さじとお茶2さじくらい。うーん。。。おかゆって、どれくらいまで食べる量ふやすんだろう?
■2010年05月18日(火)
そうそう、今日の離乳食。おかゆおさじ4さじ、ほうじ茶も3さじ程度。おかゆ結構食べるようになってきたような・・・? #kodomo #rinyusyoku
■2010年05月19日(水)
あ、忘れてた。今日の娘の離乳食。おかゆ5さじ、ほうじ茶は10さじくらい、初人参!結構普通にぱくっといった。ひとさじくらいを何回かにわけて。うーん、お茶、スパウトの口買おうかしら。おさじであげるの、結構めんどくさい。。。#kodomo #rinyusyoku
■2010年05月20日(木)
今日の娘の離乳食:おかゆ:5さじ、にんじん:0.5さじ、ほうじ茶5さじ程度。ほうじ茶の後に人参あげたら嫌な顔された。 #kodomo #rinyusyoku
■2010年05月21日(金)
つけるの忘れ
■2010年05月22日(土)
つけるの忘れ
■2010年05月23日(日)
忘れてた!昨日の娘離乳食。10倍粥3さじ、にんじん1さじ、かぼちゃ1さじ、ほうじ茶3さじくらい。かぼちゃのくいつきがすごくよくて、おお!と感動しました。 #kodomo #rinyusyoku
■2010年05月24日(月)
そして今日の離乳食。10倍がゆ10さじ、かぼちゃペースト3さじ、ほうじ茶3さじ、パックの麦茶練習。おかゆは、やっぱり炊きたてをすりつぶすと食べる感じがぜんぜん違う。#rinyusyoku #kodomo
■2010年05月25日(火)
そうだ、今日の離乳食。10倍がゆ:30g ほぼ完食。かぼちゃ:2さじ程度 ほうじ茶:10ml程度。実は今日初でフープロ使ってみた。。。。#kodomo #rinyusyoku
■2010年05月26日(水)
風邪でお休みのご様子
■2010年05月27日(木)
風邪でお休みのご様子
■2010年05月28日(金)
風邪でお休みのご様子
■2010年05月29日(土)
風邪でお休みのご様子
■2010年05月30日(日)
今日の離乳食:10倍がゆ:カレースプーン3さじ かぼちゃ:ふつうのスプーン2さじ、ほうれんそう:ふつうのスプーン3さじ程度。 ホウレンソウ、今日初めてあげてみたけど、食いつきよし。どうも、なめらかじゃないと嫌みたいだ。#kodomo #rinyusyoku
■2010年05月31日(月)
つけるの忘れ

Blog Archive

about me