ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/03/18

娘:15ヶ月め。よくしゃべり、よく走る。

15か月めももうすぐ終わり。というか明日で終わりだ!
うわー、早いなぁ。
16か月めには保育園入園です。
さて、今月に入って、走る回数が増えてきました。
駐車場(大人の足で5分くらい)まで歩いたり、
近くの公園まで歩いていって、かけっこしたりもしています。
母ちゃんが調子にのって、スーパーまで連れていってみたら、
帰りに泣かれました。
まだ、歩くの疲れたから「だっこ!」とまでは言えません。
現在仕込み中(w
少し怖いという気持ちも出てきたようで、
そういうときは母ちゃんの手を待っててくれます。
公園の中にはいったら、まぁ、振り払ってかけっていきますけれども。


わんわんとにゃーにゃ、ぴーぴー(鳥のこと)を見かけるとダッシュ。
最近やっと、わんわんを自発的になでなでできるようになったようです。



最近できるようになった新しいこと。
・ボールをポーン。
ボールを投げるようになりました。
そのおかげで、積み木なんかもたまに投げます(涙)
まだ、自分で投げるよりも、人が投げてるのを見るほうが好き。
・ねんねごっこ
お人形を寝かせてねんね!タオルやら布切れをかけてねんね!
こないだはばぁばが眠そうなのをみて、タオルを胸元にかけてあげて
ねんね、と満足そうでした。
・ぎゅー!
人形をぎゅー!(HUG)、わたしを後ろからギュー!ってできるようになりました。気が向いたときにしてくれます。
・かばんにモノをいれて、「ばいばーい!」と嬉しそうに別室へ移動していきます。どこいくつもりなのかねぇ。
・ファスナーが開けれることが結構あります。。。
母ちゃん的にはとっても残念。ファスナーついてるからって安心できなくなりました。
・積み木がだいぶつめるようになりました。
■なら■を積んだほうが高くつめる、と理解したようです。

最近のしゃべった言葉:
・でんちゃ!
うちは線路の近くなので、ちょっと散歩に出るとすぐに電車が見えるんです。
とおるたびにでんちゃー!って言うように。
・バ!
バナナのことらしいです。ママゴト買ってもらって、わかってることが発覚。
最近あげてなかったもんな。
・ポー!
ボールをぽーん、のことらしいです。
私がボール投げるときにポーン!っていってるから。
・チャプチャプ
どうも、水のことらしい。(推定)
植木に水をあげるときに使うバケツを指さして、
チャプチャプ!といっておりました。
お風呂もチャプチャプで理解みたいです。


最近食べた新しいもの:
赤魚(父ちゃんが焼いてくれました)、おいしかったらしい
わかめ:あまり好きではありません
きくらげ:意外にも、しがんで食べておりました。
めがぶ:母ちゃんのめかぶ茶のめかぶを食べてた。好評でした。
文旦:酸っぱいもの好きだけあって、すっげー好評。
もしかしたら果物全般ゴッゴなのかもしれない。。。ゴッゴと呼ばれてる気がします。

Blog Archive

about me