ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/02/24

娘:14ヶ月め。毎日元気です。

もう14ヶ月めも、残すところわずかになりました。
毎日元気にすごしてます。


最近の彼女は、語彙も飛躍的に増えたし、
歩き方もしっかりしてきました。


最近は、ばぁばのうちへ行く時はうち→実家までの廊下を散歩するのが楽しいみたいです。
(同じマンションの階違いだけど、端っこと端っこなので距離はある)
しかし、一人でわー!って歩いていって、かなり遠くまでいかないと
振り返りません。母ちゃんのほうが焦るっちゅうの。
あなたもたまには焦ってくださいよ。


そして、卒乳後(12月ごろ)から、食べる量がすっごい増えてきて、
小食のOLくらいは食べます。
インド料理屋さんでお子様ランチを頼んでみたら、
「誰が食べるんですか?」と聞かれるしまつ。
この子だったら無理だよう、というインド人スタッフさんも、
最後に食べた量をみて「えー!うちの1歳半の子はこんな食べないよー!」
とびっくりしてました。あはは。


IKEAでしこたま食べてご満悦の彼女。




母ちゃんのかばんからパンをみつけて
隠れ食い。




イチゴが好きすぎて、イチゴが乗ってるちらしを指さしてます。
写真でもプリントでもイチゴをみつけるとうるさいうるさい。。。
イチゴとアンパンマン、当分ブームの予感です。
まぁ、旬の間はしこたま食べるがいいさ。私もイチゴ大好きだしね。


最近のしゃべった言葉:
・じぃじ
父ちゃん、ばぁば、ときて次はじぃじがきました。
母ちゃんは相変わらず、「マンマ」です。どこのイタリア人だよ。
・ゴッゴ イチゴのこと
・ねんね
寝てる人をみたり、自分のパジャマをみてねんね、っていいます。
・ニャーニャ ねこ
・ペンペン ペンギン
・ぴよぴよ 
・ガーガー どちらも鳥。母ちゃんが適当に教えてるので
やっぱりしゃべるほうも適当に呼び分け(w
・ゾウさん
最近はババールのヨガ、という本がお気に入り。
・チャチャ お茶のこと


そして、最近洗濯ものを干している私をまねして、
洗濯かごの中の洗濯ネットをパンパンしています。
早く手伝えるようになってね。






新しく食べたもの:
玄米もち(あんこ・きなこ)
デコポン
恵方巻き(寿司飯好きみたい)
糸こんにゃく
ホタテの貝柱
はっさく
わかめ
きぬさや
肉じゃがの肉

最近しめじが大好きです。渋いわ。。あなた。
そして、肉じゃがとか結構しっかり味がついていれば
ジャガイモ・かぼちゃも食べるように。

Blog Archive

about me