ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/02/02

森のようちえん@神戸のもちつき会にいってきた!

以前いった酵素風呂 の森野さんから、
「森のようちえん」という楽しそうなものを紹介してもらって、
なんだか素敵な、わくわくする感じだなぁ、と思ってて。

12月に、野外のクリスマス会に申し込みしてみたら、
なんと人気で満席!だったので、
1月のもちつき会に申し込みし、先日いってまいりました^^

当日は、久々の早起き。
父ちゃんの出勤と一緒に起きて、
娘にもいつもより早起きしてもらって
車でぶーんと集合場所まで。

早くつきすぎて、もしや、場所を間違えた?とあせったのですが、
集合時間近くになると、わらわらと親子が集まってきて、楽しい雰囲気に。
よく参加されてる方と、わたしみたいに今日が初めての方、
いろんな親子がいらっしゃったけど、みんなあったかくてとっても楽しい会でした。

うちの娘は、お兄ちゃんお姉ちゃんの楽しそうな様子に
圧倒されてしまって、ちょっとママっ子になっておりました。珍しい。

さてさて、集合してから、今日お世話になる森野さんちへ移動です。

森野さんのお宅が、もう、なんていうんだろう・・・!
もし、いなかのおばあちゃんちがあったら、
こんなんだろうなぁ、という素敵なおうち!
ひろーい和室に縁側があったり、
子供たちがちょびっと歩きまわれるような素敵なお庭があったり。

そんな中、ボランティアの方とおうちの方が色々準備してくださって、
もちつき開始!


最初は玄米もち!玄米もちって初めてでした。
おいしかったー!

ほんと、つきたてのおもちって、なんでこんなにおいしいんだろう。
スタッフの方があんこを準備してくださってて、
あんこもち、きなこもち、大根おろしもち。
そして用意していただいたお味噌汁にいれてお雑煮風味と4種類も種類がありました。

うちの娘は、結局あんころモチ2つ、きなこもち2つ・・・。
そして私が食べてたお味噌汁の中のおもちなど、4つ以上食べて、
本当に満足そうでした。
スタッフさんが撮ってくれた写真がこちら。
もう、この時には満腹で動きまわっておりました。



その後、お話のお兄さんがあらわれて、
いろんな絵本を読んでいただいて、
本日は解散!

なんと、おみやげのおもちまでいただきました。
帰りにはおいしいお豆腐屋さんも登場し、
豆乳プリンと、おいしい豆乳をいただいて帰りました。
この日の夕食はおいしい豆乳なべ!
ほんとにおいしかったー!

親子で満足のもちつき会でした!
次はのりまき会にいきたいけど、予約とれるかな・・・?

もりのようちえん:わっこの活動はこちら
http://ameblo.jp/wacco-kobe/

お豆腐屋さん:豆己工房 (とうきこうぼう)
※食べログのURLはこちら
http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28021716/

Blog Archive

about me