ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/11/07

ロボットクリーナーその後レポ(ルンバじゃないやつ)

うちのロボットクリーナーさん
(娘により、おそうじさんという名前がつきました)



ツカモトエイム ロボットクリーナーミニ
 【手のひらサイズのコンパクトボディ】 AIM-ROB02



購入して8か月くらいになったでしょうか。
2日に1回くらいの頻度で使われています。

主に活躍の場はダイニング。
この部屋は、床はクッションフロア。
その上には何も引いていません。

わたしの帰宅後、
子供の朝ごはんの食べこぼし(パンのかすなど)をお掃除してもらいます。

帰ってきたら、とりあえず
ダイニングにおそうじさん(ロボットクリーナー)を持ってきて
スイッチオン。
ウィーンウィーンと、働いてくれます。

継続して使用しての感想。

・買ってすぐにもコメントしてましたが、
やはり音がうるさいので夜・早朝は無理。
(なので帰宅後、お迎え前にかけることになった)

・一部屋くらいだったら、いい感じできれいになる。

・しかし人間が掃除機かけるよりは雑。
イメージ的には、掃除機かけずに1週間の状態→掃除機かけずに2,3日になる



・充電器は、8か月使ってみてフル充電で最近は20~30分の稼働
(なので一部屋くらいとなる)

なので、うちみたいに細かいことはそこまで気にならず、
でも少しは綺麗にしたい、というお家向けではないかと思われます。

ルンバだったらめちゃくちゃ綺麗になったいるするのかなぁ。
お値段がルンバと比べ物にならないくらいの安さなので、
私的には満足です。
働き出して掃除機が1週間に1回もかけられてない感じ。
その罪悪感をこの子が少しだけ、軽減してくれます。

この記事書くのにあたって、値段確認したら、値上がりしてた!
私が買ったときは7000円切ってたよ。
2012年11月5日現在で、10780円。
この値段なら、もう一つ上位機種に乗り換えてもいいかも!
そちらなら、充電サーバへ戻ってくれたりしますよん。


ちなみに・・・
1年くらいで交換が必要そうなバッテリー。
一つ3150円です。
http://store.tsukamoto-aim.co.jp/shop/commodity/DT1120TA/7245-9001-100/


買い換えの時にルンバの値段が下がってたらそちらも購入検討、かなあ。
まぁ、まだあと何年かはがんばってもらおうかな、と思います。

買ってすぐの記事はこちら→
「ロボットクリーナーがやってきたよ。」
http://mino-ringo.blogspot.jp/2012/03/blog-post_05.html

Blog Archive

about me