ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/11/04

息子@1歳になったどー!(1歳&1歳1か月)

母ちゃんがんばって風船ふくらませたぜ!

もう2か月たってしまいましたが、息子さんが1歳になりました!
毎月毎月、早い!あっという間!といってましたが、
もう1歳だわ。。。そりゃわたしもあっという間に年とるわ、なんて思います。

保育園もさすがお姉ちゃんがいるせいか、
あっという間(3日ほど)で慣れてしまいました。
たくましいです。

■食べ物関係
彼の腹時計はかなり正確で、時間になったら、
台所の前のベビーゲートをつかんで
「早く飯よこせ!」と泣き始めます。

朝ごはんは全部自分で手でつまんで食べるようになりました。
うどんや麺類が、上手にちゅるっとできるように!

まだ、汁物はごっくん苦手。
そもそも、汁物の意味がわからない、
具材をくれよ、という感じなので、
汁物はあまり好きではありません。

卵も、ゆで卵の黄身からはじまり、
加熱したものなどいろいろ食べれるようになってきました。

肉食で、お肉大好き。
ゆで豚なんかも、小さく刻んだら幸せそうに食べています。

なしとスイカが嫌いです。

最近は気に入らないものをつまんで、
お食事椅子にくっついているテーブルから落とします。
ダメってわかってるのに、いい顔してぴろーん。。。と。落とします。

■睡眠時間について
保育園でもまれているせいか体力がついてきて、
朝寝なくても大丈夫なようになってきました。

後は保育園効果で、おうちでないところでも
寝れるようになってきました!
法事でホテルにとまったり、
みんなで大部屋にとまったときも、
問題なく寝てましたよ!母ちゃん助かった!

寝かされるのはあまり好きでないらしく、
眠くなったら抱っこ→ええとこでベッドにおいてほしいみたいです。
まぁ、でも相変わらず一人で寝てくれるいい子です。

朝寝がなくなった分、夜は9時前に就寝。
朝は6時半ごろおきるようになりました。

■対人関係やらなんやら
ひとみしりは相変わらずありません。
保育園の担任の先生がわかっていて、
(担任の先生は二人いるけどお気に入りの先生というがある)
その先生がいると探しています。


■動きの成長
・すっく、とたてるようになりました。

・そのまま、魔人のように、
どーんどーん、と歩いてやってきます。

ここ2週間くらいで、かなり早く歩けるようになりました。
人がいると、最後抱きかかえてもらえると思うのか、
頭からつっこんできます。。。
これであごをうったことが何度も^^;

そう、息子は「きっと抱きかかえてもらえる」と思うのかなんなのか、
頭から突っ込んでくることが多い・・・
そして頭からこけることも多し。
動きが直線的で、生傷がたえません。

・まだ、たたみベッドには登れません。

・階段大好き。みかけたら、のぼります。

■遊び
・いないいないばぁ、がお気に入り。
母ちゃんのストールでやってみたり、
かばんをかぶってみたり。

わたしが「いないない・・・」というと「ばぁ!」と言ってにっこりします。

「いないいないばぁ」の絵本を読んであげたら、
かなりテンションがあがっていました。

・「どーぞ」遊びも相変わらず。

・紙を食べる、という遊びもはやりのようです。。。

・大きなバス、トミカをお誕生日にいただきました。
やっぱり車は大好きみたいで、ぶーぶー といいながら走らせて遊んでいます
(だいたい途中でお姉ちゃんにとられてますが)

・音のなるもの(子供カラオケや音のなる絵本)がお気に入り。
なので、我が家、電子音でうるさいです。。。。。。。。。。

■おしゃべり関係

・少し日本語をおしゃべりするようになりました。(1歳)
今まで聞いたことがある言葉は、こんなところ。
「たーい」(痛い)
「やー!」(いや)
「ぶーぶー」
「ぎょーざー」(たぶんこれはまねしただけ)
「ばー」(ばぁば?)
「があちゃーん」というのもいってたし、
「おはよー!」というのもいってます。

今日はひざの上におちてた食べ物をみつけて、
「あったよー!」といっていました。
まだ、かなりききとりにくいですが、
耳コピかなり上手になっています。

しゃべれなかった・・んだよ、とか
いうのももうすぐなのかな。
たのもしくもあり、さみしくもある今日この頃です。


Blog Archive

about me