ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/05/02

息子:7ヶ月:寝返り→ずりばい練習中へステップアップ

おもちゃをつかめるように!。

あっという間にもう7ヶ月目も終わります。。。

離乳食が劇的に進んだこの1ヶ月。
最初はご飯のつぶつぶが嫌そうだった彼も、
もうやわらかいご飯も食べたりするくらい、
食欲旺盛です。すばらしい。

人見知りもせず、よーくよーく笑います。
なので、知らないおばちゃんに話かけられることが
とっても増えました!(わたしが)

■睡眠時間について
どうも、彼は1人で寝るのがすきなようで、
1人で寝かせているほうが長いこと寝ます。
いつものベビーサークルが落ち着くようです。

たまに、3時ごろに目が覚めるようになってきました。

9時ごろお風呂に入って、ミルクを飲んで寝落ちし、
3時から4時に一回(これは最近)
そして、5時~6時くらいに一度おきます。
この5時~6時は、たいがい毎日この時間。
正確です。
上の子のときは、8時間寝るなんて
ずいぶんとかかったので、今まで楽させてもらった分、
たまには3時起きとか仕方ないのかもなぁ。なんて思っています。

■対人関係やらなんやら
人見知りはまだほぼ出ていなくて、
かまってもらうといい笑顔が出るので、
上にも書きましたが、本当に私がよく話しかけられるようになりました。
女の人への「にっこり」笑顔はすばらしいものをもっています。
いいぞ、このまま大きくなるんだぞ、と母ちゃんは思っております。

じぃじ、ばぁばがわかっているようで(最近よく会う)
知らない人とは少し違う感じの、とてもうれしそうな顔をします。

■動きの成長
寝返り、右回りが得意なようで、右ばっかりしていました。
ほしいものとか気になるものがあれば、左も。。。という感じだったのですが、
最近はどちらにもぐるりと自由自在。
クッションとか座布団がやわらかくて思うようにいかないと、
怒ってなんとかしろと訴えます。
うつぶせ→あおむけ→うつぶせも自由自在。
床においているとくるりくるりと楽しそうにしています。

おもちゃがつかめるようになってきて
がらがらや、オーボールを楽しそうにつかんでいます。

■おしゃべりなど
お歌みたいなのや、おしゃべりも相変わらずさかん。
いろんな音程でおしゃべりしています。
歯は、まだ生えてないみたい。
相変わらず、わたしの手を歯茎でかんだりしています。
寝返りをよくするようになったおかげで、
ゆびしゃぶりが少し減ってきました。

■食べ物関係。
離乳食を2回食(昼・晩)にしています。
かなり離乳食は楽しみなようで、
昼ごはん時に、お乳をあげても、不満そうです。
お食事エプロンをするとご飯だというのは
もうわかっているらしく、
おなかがすいて怒っていても、エプロンすると
「お、もうそろそろだな」と落ち着いたりするようになってきました。

お姉ちゃんがうろちょろしてると気になって気になって、
ちょっと気がちります。
母ちゃんが食べてるのに、自分が食べてないと、
とっても不満そうです。よく、怒っています。

この1ヶ月で、いろーんなものを食べるようになりました。
にんじん、かぼちゃ、焼きなす、さつまいも。
お豆腐も最初は角があったら怒っていたのが、
もうさいの目くらいで食べちゃいます。
ベビーフードで、鶏やお魚もとっています。
ベビーダノン(乳アレルギーはなさそうです)
おかゆも10倍かゆ→5倍かゆくらいまですすみました。
やわらかいご飯なら食べれるようです。

消化も上手にできているようで、
新生児かよ!というくらい、便がよく出るようになりました。。
便秘しらずです。

■最近、じぃじと朝の散歩によくでかけています。
きょろきょろしてとっても楽しそう。
この人も、おでかけ好きそうです。
よかった。家族みんなおでかけ好きみたいです。

さー、8ヶ月すすんできたら、離乳食も3回食にするかなぁ。
そして、そろそろハイハイがはじまりそう。。。
一旦はずしていたベビーゲート、復活の予感です。
はじめてコストコのカートにのって、ご機嫌。
兜を買いました。初節句です。

Blog Archive

about me