ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2014/03/20

復帰前にして良かったこと。

今日はちょっと前の土曜の #wlb_cafe で思い出したこと。
を書こうかと思います。
(このときの #wlb_cafe「復職前の心得&心構え」 まとめはこちら

初めての復職前、お休みのときのように時間はないだろうから。。。と
気持ちは焦るけど、いったいあと、何したらいいだるか、と。

大枠としては、こんな感じ。

・復帰後の生活のリズムをつかむ
・時間があったほうができることをする
・友達と会う


★やってよかったこと。★
~家族と~
◆家事、育児の全容をつかんで、
旦那にプレゼンし、一緒にやる方向に。
 ・家事リストを作って分担を決める
 ・週間献立を作ってなんとなくのざっくりをつかむ(作る段取りやコストなど)

◆家族の情報共有をどうすればいいのか?を考える
 ・Googleカレンダーでつけてみた
 (でもこれは旦那がGoogleカレンダーをあまり見てないので、
 結局メール連絡になっています)
 ・許せるデザインの情報共有したいこと(おもに子供の保育園関連、
 わたしの朝TODOなど)を壁に貼りだし。(
 これはかなり有効で、朝の用意のときにとっても便利だったよう(旦那)
 そしてたまに私が送りのときにも、便利でした!

◆時間的に余裕がないとできない遊びをする
 ・平日に子連れでIKEAにいってゆっくりするとか、
 ・ママ友と子ども連れで春の海にいって砂遊び・・とか。
  子連れで平日じゃないとできない遊びを満喫しました。
 ・あと、仲良いママ友さんとたくさん遊んだ!

~自分的に~
◆時間的に余裕がないとできない遊びをする
 ・ならし保育のときに、美容院にいったり、
 一人で少しのんびりしたり。
 映画だったり美術館だったり。
 なかなか子連れではいけない(そして平日にはいけない)
 出産前のようなのんびりした時間を楽しみました。

◆子供と長く一緒にいれる時間を楽しむ
 ・そう、平日ゆっくり一緒に遊べるのがなくなるので、
 土日混むところや、そのへんの公園にふといったりしましたよ!
 これはいまの土日でもできることだけれども、いっぱい遊ぼう!と思ってました。

◆友達とたくさん会う!
 ・少し遠くに住む友達、ママ友さん、いろいろ。
 働き出すと時間がやっぱり限られるので、
 たくさんこの時期に遊んでもらって、本当によかった!


★意外に復職後でもできたこと(個人差はあると思いますが)★
◆旅行
 復職後半年やまとまった休みのときなら、意外に行けています。

◆手芸・読書
 ・すきま時間でもできることは、結構できるかも。
  大物作ることはさすがにほとんどなくなりました。
 ・通勤時間の電車の過ごし方でも、結構できることがあります。
  (細切れになるけど映画をみたり、動画をみたり、調べものしたり)
  このあたりは子供との時間の過ごし方によるかもしれません。
  アイロンビーズとかうちは一緒にできてるしなぁ。


――――

復帰前、楽しかったなあ~

最後の夏休みだったなぁ。なんて思うのです。

さー、新年度になったら、わたしも気分を新たにして
思い出していろいろやってみよう!



Blog Archive

about me