ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2016/04/08

学童始まったよ!お弁当作りあれこれ。

こんにちわ、あさこです。

さて、卒園式で一区切り、といきたいところですが
保育園は3月31日までそのまま保育をお願いできます。
で、4月1日から突然学童デビューなわけです。

うちの市では、お休みの間は学童のお昼はお弁当。
というわけで、親も突然お弁当デビュー!
しかも1年生は給食が少し遅れて始まるらしく、
入学式後もお弁当です。
数えたら10日間でした。。

遠足のときなんかにはお弁当作ってたけど、
毎日か・・・毎日か!
自信ないわ~・・・・

というわけで、毎日4時半に起きて
好きなことやっていた時間を
お弁当作りにあてております。
(というわけで手芸もお休みがち)

■手順
前の晩:
 ・お弁当につめやすいおかずを
 シリコンのカップにいれて、
 タッパーにつめて冷蔵庫へ。
 これでかなり楽になる。
 ・文旦とかの時間がかかる果物は剥いて
 やっぱりタッパーへ。
朝起きたら:
①まず冷凍ごはんを電子レンジで解凍。
  さます。
②卵焼きを作る。
③前の晩においておいたおかずタッパーあたため。
④プチトマトを洗う、ブロッコリーとか翠の野菜をあたためる。
⑤つめる!
で、朝ごはんの準備(果物とか、コーヒー入れたり)とあわせて、
今だいたい30分~45分。
慣れたら30分で作り上げたいところです。

■お弁当作りで気にしてること。
 ・赤、緑、黄色がおかずのところに入ること。
 ・量(うちの子は、食べる!)をたくさんめに。
 最初、遠足用の園児用お弁当箱につめてたら、
 おなかがすくーーーといわれまして。
 今は私が会社に持って言ってた2段弁当になりました。
 そうだよね、保育園では毎日おかわりしてた・・・・と聞いてたもんね。
  
最初のお弁当箱。これ+果物の小さいタッパーだったのが・・・

今はこんな感じです。
毎日ペロリ。気持ちよく完食です。


本日で10日間のお弁当作りも、
ほぼ折り返し!
駆け抜けますよー!

では、本日はこれにて。

Blog Archive

about me