ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2016/10/08

【小1】親の小言はだめでも、本ならどうだ


こんにちわ、あさこです。

娘に、毎日整理整頓しなさーい、片付けなさい~と
何度言ってもスルーされ、母ちゃんもイライラしてしまってました!
そう、過去形!すばらしい。

親が言っても聞かないなら本ならどうだ
(我が子は本大好き人間)と、
この二冊、買い与えてみました。



時間の使い方、は読んでいくうちに何か思うところがあったらしく、
本人主導のもと、このようなスケジュールか出来上がってきました。
最近では20時までに歯磨きまで終わればシール!
というご褒美政策もあり、なかなか順調に進んでいます。
※最近は20時までにできたら、動画30分というご褒美に変わりました。
こちらのほうが威力は高かったですw
 

さて、問題は整理整頓!
重要さは少し伝わったようですが、

さすがわたしの娘。。
好奇心や刺激を受ける力が強すぎて、
きちんと片付けるところまでなかなかいきません!
それでも前よりは少しマシになったかな?

まあ、わたしもきちんとはできてないしなあ。。。

このシリーズ、漫画で読みやすいので
読書好きのお子さんにはお勧め!

・時間の使い方


・整理整頓





結局、こういうのって自分で「納得いってやろうと思う」と、
飛躍的にできるようになるんですよね。

自分のお片付けとかを振り返ってもいえることなので、
本人が「納得いってやろうと思う」ように、
大事なところは漫画や本もどんどんと使っていきたいと思います。

また、よい本あれば紹介します!


Blog Archive

about me