ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/04/13

娘:離乳食日記:3か月め

離乳食も3ヶ月目。
2回食は順調に進んでます(w
このころはバナナ入れたら結構食べてるんだなぁ。
さつまいものは最初は結構食べてたのかも、だけど
初期のころからかぼちゃは今いちのご様子。
そして最初から、うどん大好きです(w
最初のほう、結構工夫したりいろんなものあげてるなぁ。
最近は簡単なものが多いから、ちょっとかわいそう・・・(爆

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
■2010年07月01日(木)
今日の一回目離乳食:昼ごはんにしてみた。うどんの刻んだの:スプーン2さじ さつまいも:スプーン1さじ おみず:10mlくらい。うどんは、最初「なんじゃこれ」という顔してたけど、結構いけたようだ。さつまいもが今日は拒否されました。 #kodomo #rinyusyoku
今日も娘さん 離乳食拒否強化期間中らしいです。明日はバナナをがっつり投入してみようかな。 五倍かゆ:スプーン2はい 明石鯛のペースト:スプーン1さじ さつまいものペースト:スプーン3さじ #kodomo #rinyusyoku
■2010年07月02日(金)
今日一回目の離乳食:ばなな五倍かゆ:スプーン6さじ かぼちゃのペースト:スプーン2さじ 水:10ml程度 バナナ入れたらおかゆ食べてる!毎回というのもあれやから、たまにメニューに組み込もう。。。かぼちゃは一瞬「お」って顔したけど、離乳食自体、イマイチっぽくて、いやいやされた...
さて、今日の晩、離乳食。野菜スープで煮たうどんに、ちょびっとバナナいれてみたの:スプーン4さじ さつまいも:スプーン5さじ バナナ・・・侮れんわ。。。なんにでもちょびっといれてみようかしら。 #kodomo #rinyusyoku
■2010年07月03日(土)
あぁぁ。。。昼の離乳食、準備しはじめたのに、彼女の空腹タイミング的にまにあわず。。。。乳が欲しいとな。。。。号泣されております。
今日の一回目離乳食:さつまいもがゆ:スプーン2さじ にんじんペースト:スプーン1さじ 乳をあげてから再度チャレンジしてみたものの、来客が気になって、それどころではなくなったご様子。まぁ、仕方ないのう。 #kodomo #rinyusyoku
今日の晩 離乳食 さつまいもうどん:スプーン7さじ(キューブひとつづつ) 完食!じぃじと一緒に食べたら、なんか食が進んでたご様子。一人で食べるの楽しくないんだろうなぁ。理想は、私と娘+食べてる誰か。だのう。 #kodomo #rinyusyoku
■2010年07月04日(日)
今日の離乳食一回目 野菜ペーストうどん:カレースプーン3さじ(キューブひとかけづつ) にんじんバナナ:スプーン6さじ にんじんバナナの威力すごい!うどんでお腹いっぱいになったはずなのに、口あけてまってた。 #kodomo #rinyusyoku
今日の晩の離乳食。野菜ペースト+5倍がゆ:カレースプーン2さじ。 お乳をあげてすぐだったので、食べないだろうな、と予想して少なめにキューブひとつづつで作ったら、私たちと一緒に食べたからか、あっさり完食。もうちょっと量つくってもいいのかな・・?#kodomo #rinyusyoku
■2010年07月05日(月)
今日の離乳食一回目 さつまいもがゆ:カレースプーン4さじ おとうふ:スプーン2さじ はじめてお豆腐たべた。すっげー「自然」に食べて、変な顔もしなかった。初めてだよね?あなた食べるの。。。(w #kodomo #rinyusyoku
今日の晩御飯離乳食。 野菜ペースト+うどん:スプーン6さじ(キューブ一つづつ) かぼちゃ+とうふ:スプーン3さじ トマト:スプーン2さじ トマトは「すっぺー!」って顔するなぁ。途中でひっくり返して2さじだけに。。。#kodomo #rinyusyoku
■2010年07月06日(火)
そうそう、今日の午前離乳食:うどん+さつまいも:スプーン5さじ おとうふ:スプーン2さじ うどんとサツマイモを混ぜると、結構いけるご様子。でも、途中で飽きた。お豆腐はあっためたら不評。そうですか。。。#kodomo #rinyusyoku
夜の離乳食:うどん:スプーン2さじ かぼちゃのたいたん:スプーン2さじ ブロッコリー:スプーン1さじ 明石鯛:0.5さじ 今日のかぼちゃはおいしかった!はずなんだけどな。単体だとあまり。。。食がすすまん。明日はたいたんとうどんとまぜてみよ。#kodomo #rinyusyoku
■2010年07月07日(水)
今日の晩の離乳食 うどんと野菜ペースト:スプーン6さじ(キューブひとつづつ)完食! キャベツのゆでたのみじんぎり:スプーン5さじ(これも完食!)キャベツ初。好感触。デザートにバナナ:スプーン3さじ バナナ、顔出して口あけました(^_-) #kodomo #rinyusyoku
■2010年07月08日(木)
今日の離乳食一回目:トマト(みじん切り)スプーン3さじ 五倍かゆ:スプーン4さじ(キューブ1個完食) さつまいも:スプーン4さじ(キューブ1個完食) 解凍バナナ:スプーン1さじ(デザート風味) 食べるのに飽きたころにバナナをちょびっと上げるとまた食べ出す。今日の母の発見。..
今日の離乳食。五倍かゆ;スプーン4さじ(キューブ1個完食) トマトのあらみじん:スプーン4さじ(1/6切れ) かぼちゃと玉ねぎのスープ(固形は細かく刻んで):スプーン3さじ(途中でひっくりかえされた(TT))トマト入れてから、離乳食パクパクいくように!口が待ってくれててすげー嬉。
■2010年07月09日(金)
■2010年07月10日(土)
今日の娘の離乳食。2回目。おかゆ風:スプーン5さじ トマト:スプーン7さじ お豆腐:2さじ お水:10ml程度。居酒屋の冷やしトマトが美味しかったご様子で、ぱくぱくいっていた。お豆腐は出来たてであったかかったのに、嫌だったみたい。#kodomo #rinyusyoku
■2010年07月11日(日)
今日の娘の離乳食:ほうれんそうと小松菜のおかゆ:スプーン4さじ 白身魚のすりつぶしおかゆ:スプーン2さじ 水:10ml程度。やはり、人数が多いとぱくっといくなぁ。 ご飯やさんにマグ忘れた・・・明日とりにいってこよう。 #kodomo #rinyusyoku
■2010年07月12日(月)
今日の娘の昼離乳食:バナナうどん:スプーン4さじ トマトのアラみじん:スプーン3さじ かぼちゃ:スプーン0.5さじ 周りのお兄ちゃん、お姉ちゃんが離乳食をパクパク食べてたので、いつもよりお昼にしては食べた感じ。 #kodomo #rinyusyoku
今日の晩の離乳食:きなこがゆ:スプーン8さじ (ほぼ完食) ゆできゃべつのあらみじん:スプーン6さじ キャベツは好きなご様子。きなこも反応よかった。 #kodomo #rinyusyoku
■2010年07月13日(火)
今日の娘さん離乳食一回目。きなこうどん+とうふ:スプーン3さじ トマトのあらみじん:スプーン8さじ(1/3個程度) お水10ml。やむさいのトマトがくると、すげー勢いで食べるなぁ。 #kodomo #rinyusyoku
晩ご飯の娘離乳食。五倍かゆ:スプーン4さじ トマト:スプーン8さじ 1/4完食! キャベツと人参のお味噌汁(薄め):スプーン6さじ #rinyusyoku #kodomo
■2010年07月14日(水)
娘の離乳食、晩。野菜スープうどん:スプーン3さじ トマト:スプーン8さじ 今日も1/4完食! キャベツと玉ねぎのスープ:スプーン6さじ。 トマト、大好きだなあ。 #kodomo #rinyusyoku
■2010年07月15日(木)
あーあー。離乳食が誘い水になってしまい、「乳じゃないともう私の空腹を満たすの無理!」と泣かれましあ。。。というわけで、今日の離乳食:五倍かゆ+洋風だし(BF):2さじ 解凍トマトのあらみじん:4さじ 玉ねぎ:2さじ タイミング難しいなぁ。。 #kodomo #rinyusyoku
■2010年07月16日(金)
ちなみに、 今日の娘の晩ご飯離乳食は、タイミングはかれずで、お休みです。なんか、すごろくのようだわ…あがれるのはいつの日やら^^;
■2010年07月17日(土)
今日の娘 離乳食一回目:りんごのすりおろし:スプーン4さじ かぼちゃのペースト:スプーン3さじ 五倍かゆ:スプーン4さじ(キューブ一つ) 食べないかなー、と思ったらちょっとだけ残したくらいで結構食べた。やわらかいと食べるのかなぁ。。。#kodomo #rinyusyoku
今日の夜の離乳食:トマト:スプーン7さじ きなこおかゆ:5さじ ベビーダノンホウレンソウ:スプーン3さじ やはり、トマトは拒否しないなぁ。おかゆは泣いて嫌がるなぁ。。。きなこかかってるから、まだましっちゃまだまし。 #kodomo #rinyusyoku
■2010年07月18日(日)
今日の娘の一回目離乳食:洋風だし+ぶろっこりー+五倍かゆ:スプーン5さじ トマトのあらみじん:スプーン5さじ バナナ:スプーン5さじ 意外にもブロッコリーかゆが好評。バナナは、デザートとしてあげました。#kodomo #rinyusyoku
晩の離乳食:洋風だし+ブロッコリー+五倍がゆ:スプーン8さじ トマトのあらみじん;スプーン8さじ 再度ブロッコリーがゆあげてみたけど、やはりいい感じ。これ、定番メニューにしよう。 #kodomo #rinyusyoku
■2010年07月19日(月)
今日の娘の離乳食。夜はお休み。お昼はトマトのあらみじん:スプーン6さじ しゃけと豆のおかゆ:スプーン3さじ お水もいっぱい飲みました。今日のお昼はじぃじばぁばへのサービスかなぁ(w #kodomo #rinyusyoku
■2010年07月20日(火)
今日の娘離乳食:自家製白パンのやらかいとこ:スプーン2さじ分くらい トマト:スプーン4さじ もものあらみじん:スプーン2さじ パン、結構好きみたい。甘いしなあ。途中で飽きて乳いる!と泣きだしました。 #kodomo #rinyusyoku
夜の娘、離乳食:五倍かゆ+かぼちゃとたまねぎのポタージュ:スプーン4さじ トマトのあらみじん:スプーン6さじ お水:15ml 最近水をすごい量飲むなぁ。。。今日は私が集中してあげてなかったから、あんまし食べなかった気がする。すまん。。。 #kodomo #rinyusyoku
■2010年07月21日(水)
今日の晩の娘離乳食:五倍かゆ+洋風だし:スプーン6さじ トマトのあらみじん:スプーン8さじ(小一つ) 水15ml程度。実母に食べるからってトマトばっかりあげるのはちょっと。。とクレームされた。食べてくれると嬉しくてそれあげちゃうんだよな。 #kodomo #rinyusyoku
■2010年07月22日(木)
つけ忘れ
■2010年07月23日(金)
今日の昼の離乳食:カボチャかゆ:スプーン2 さじ カボチャパン 3かけら バナナヨーグルト スプーン1さじ 途中で乳欲しくなったようで、怒って食べなかった… #kodomo #rinyusyoku
晩の離乳食:カボチャパン:3かけら拳1/4くらい トマトのあらみじん:スプーン6さじ ミデイトマト一つ #kodomo #rinyusyoku なんでかわからんが、3人以上で食事してると食いつきよし。
■2010年07月24日(土)
今日の昼の離乳食:かぼちゃパン:親指大のかけら:6つ ブロッコリー野菜スープ:スプーン3さじ かぼちゃのつぶしたの:スプーン8さじ バナナのつぶしたの:スプーン8さじ パンを持ちたそうだったので渡してみたら、自分で食べた!初!手づかみ食べ。#kodomo #rinyusyoku
娘の晩の離乳食:かぼちゃパン:親指大のかけら8個くらい トマトのあらみじん:ミディトマト一つ分 ブロッコリーみじん:スプーン1さじ かぼちゃ野菜スープ:スプーン1さじ きなこヨーグルト:スプーン4さじ パンが自分で食べられるのが楽しいみたい #kodomo #rinyusyoku
■2010年07月25日(日)
娘の離乳食、一回目:かぼちゃパン;おやゆび大のかけら:4かけら トマトのあらみじん:スプーン6さじ バナナ:スプーン4さじ かぼちゃのつぶしたの:スプーン1さじ やはりバナナは食べるなー。パンは自分で持てるからすごく食べるの楽しそう! #kodomo #rinyusyoku
今日の娘2回目娘離乳食:野菜スープかゆ:スプーン10さじ くらずしで私たちが食べてる横だったからか?子ども用のいすに座らせて食べたらぱくぱくぱく。すごい勢いで食べてて、あわてて作り足しました。なんか、嬉しいぞ! #kodomo #rinyusyoku
■2010年07月26日(月)
今日の娘昼の離乳食:市販の白パン:プチパンの中身のとこ半分 ミディトマトのあらみじん;トマト一つ分 今日は自分で食べる気にはならなかったようで、もたせてみたけど「何?」って感じだった(w #kodomo #rinyusyoku
そして晩の離乳食:玉ねぎスープがゆ:娘の子ども茶碗半分!嬉。プチトマトのあらみじん:プチトマト2つ分 今日はトマトより、玉ねぎがゆのほうがお気に召した模様。作りすぎて、また半分以上捨てるんだろうな、と思ったらまさかの完食! #kodomo #rinyusyoku
■2010年07月27日(火)
娘の今日の昼の離乳食:パン:親指大の大きさ3かけら プチトマトのあらみじん:3つ分 バナナ;1/3本。バナナは他のもの「もういらない」といってからでも食べる。なんだ、バナナやんか!って顔をする。 #kodomo #rinyusyoku
晩の離乳食:玉ねぎスープかゆ:スプーン8さじくらい(おわん1/4くらい) プチトマトのあらみじん:2つ分 冷ややっこの焼きなすかけ:スプーン3さじ 途中から丸なすステーキが食べたそうだったので、やわらかい部分をあげたらパクパク。ズッキーニも。#kodomo #rinyusyoku
■2010年07月28日(水)
娘の朝の離乳食:かぼちゃパン:親指大のかけら:4かけら キャベツのくったり煮(みじん):スプーン3さじ バナナヨーグルト:スプーン5さじ 最近ハイローチェアで食べるのをよく拒否されて、抱っこで食べさせてる。服が離乳食だらけになるなぁ。 #kodomo #rinyusyoku
というわけで、夜の離乳食:おくらとブロッコリーのみじん+野菜スープ:3スプーン。おくら、不思議な顔して食べてた。トマトのあらみじん:6スプーン たまねぎかゆ:意外に8スプーン。機嫌も直って、遊んでます #kodomo #rinyusyoku
■2010年07月29日(木)
昼の離乳食:オリーブオイルパン(中だけ):おやゆびと人差し指で作った丸くらいのかけら:2つ おくらとブロッコリーの野菜スープびたし:6スプーン ベビーダノン(ほうれんそう):1/2 バナナ:1/4本。今日はパンとバナナは自分で食べました! #kodomo #rinyusyoku
最後のバナナが効いた…満腹でたまらん。 http://movapic.com/pic/■2010年07291235284c50f7006ad40
晩の離乳食:枝豆豆腐:10スプーン プチトマトのあらみじん:プチトマト2個分 かぼちゃパン:親指大のかけら:4つ バナナ:1/6本 豆腐あんまり好きじゃないと思ってたけど、枝豆豆腐、パクパクいった!手作り豆腐だから・・?違いの分かる女だな。#kodomo #rinyusyoku
■2010年07月30日(金)
さて、7月30日昼の離乳食:洋風だし+五倍かゆ:12スプーン トマトのあらみじん:プチトマト二つ分 バナナ:1/4本。 ギャラリーが多いと、「わたし食べてるわよ」的にパクパクいってることが判明!友だちが食べさせてくれました。 #kodomo #rinyusyoku
そして7月30日晩の離乳食:オリーブオイルパン:おやゆび大のかけら:5かけら トマトのあらじみん:プチトマト一つ分。あとは枝豆を少しと玉ねぎのコンソメ煮をちびっと味見。やはりひとがおおかったので、パクパクいってました。#kodomo #rinyusyoku
■2010年07月30日(金)
今日の昼の離乳食:そうめん:スプーン3さじ トマトのあらみじん:トマト1/4個分 ベビーダノン+バナナ1/6本:1パック!手づかみさせてみたら、そうめんだらけになった。。。うどんでやるべきだったか。そして、初!ベビーダノン一つ食べ切れた! #kodomo #rinyusyoku
そして夜の離乳食:えだまめ豆腐:6スプーン おかゆ+玉ねぎスープ:3スプーン タイミングがあわず、途中で泣きだしてお乳に移行・・・。まぁ、そんな日もあるよな。 #kodomo #rinyusyoku

Blog Archive

about me