ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/04/13

復帰にあたっての意気込み

娘も無事保育園に入れ入園式も終わりました!

慣らし保育もはじまってもう1週間。
母ちゃんの事あんまし興味ない感じの娘だったので、
泣かないんだろうかねぇ・・・そしたらさみしいわ。
なんて思っていたら、セオリー通り、
保育園に入るなり泣くように!
どんな反応をするかドキドキしてましたが、
ちょっと母ちゃん今さらながら嬉しくなりました。。。
(求められてるという感じというか・・・)

そのうち担任の先生に抱っこしてもらって
母ちゃんが見えなくなったら、
あっさり泣きやんでる様子。
このまま保育園、慣れてほしいもんです。

さて、復帰にあたって、家事リストというのを作ってみました。
(旦那と分担するのをどれにするか決めようと思って)
結構あるんだよね、これが・・・・

わたしが担当しようと思ってるのは
布おむつの洗濯関連、
あとはご飯はまるっと。
旦那にお願いしたいのは、
朝の洗濯(干すまで)と、朝の送り関連一連。
結構そう思ったら少ないやん、と思うけど
今までほぼ100%私が家事をやっていたので、
最初っからたくさんは無理だと思うんだよな。
これで慣れて、2人目育休完了で復帰のときに、
もう少し増やせるといいなぁ。なんてもくろみです。

------
■洗濯関連 
 布おむつの洗濯 
 布おむつを干す 
 布おむつをたたむ 
 洗たく機にかける 
 洗濯ものを干す または乾燥機にかける 
 洗濯ものをたたむ 
 洗濯ものをしまう 
 クリーニングを出す 
 クリーニングをとりにいく 
■ご飯関連 
 買物 
 料理を作る 
 なべの片づけ 
 食器を食洗機にしまう 
 食洗機をかける 
 食洗機から食器をたなにしまう 
■掃除関連 
 掃除機をかける 
 拭き掃除(廊下・トイレ・洗面所) 
 台所のシンク・ガスまわりの掃除 
 キッチンマットの洗濯 
 洗面所マットの洗濯 
 洗面所のボウルの掃除 
 お風呂の浴槽の掃除 
 お風呂の浴槽以外お掃除 
 トイレの掃除 
 ゴミすて 
 ゴミをまとめる 
■お布団関連 
 おふとんを干す 
 おふとんをあげる 
■片づけ関連 
 リビングを片づける(おもちゃ) 
■育児関連 
 朝のおきがえ 
 朝ご飯 
 朝シャワー 
 保育園おくり 
 通園準備 
 保育園迎え 
 晩ご飯 
 夜のお風呂 
 ねかしつけ 
 保育所提出の日誌の記入 


------

さてはて、復帰したらいったい生活はどう変わるのか?
復帰する部署も変わったので、いろいろわくわく。
娘もわたしも新生活だなぁ。
楽しんでいくぞー!

Blog Archive

about me