ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/04/20

家事分担。

さて、結局家事分担リスト。
どうしてもつらくなったらまた相談ということで
このようになりました!
まぁ、私のほうが多いんですが、
なんとなくお互い納得の仕分に。

そして何日かやってみて気付いたこと。
旦那は無理しないのが上手。
ソファーに洗濯ものがたまってても、たたまず寝ちゃう。
わたしは担当分は無理してやりがちなので、
ちょっと気抜いていこうーとある意味刺激になっています。

そして旦那、最近休日は
晩ご飯作ってくれたりしているので、
とっても助かっています。

----わたしの担当------
■洗濯関連 
 布おむつの洗濯 
 布おむつを干す 
 布おむつをたたむ
 洗濯ものをとりこむ
 クリーニングをとりにいく
■ご飯関連 
 買物 
 料理を作る 
 なべの片づけ 
 食洗機から食器をたなにしまう 
■掃除関連 
 掃除機をかける 
 拭き掃除(廊下・トイレ・洗面所) 
 台所のシンク・ガスまわりの掃除 
 キッチンマットの洗濯 
 洗面所マットの洗濯 
 洗面所のボウルの掃除 
 お風呂の浴槽の掃除 
 お風呂の浴槽以外お掃除 
 トイレの掃除 

■育児関連 
 通園準備
 
 保育園迎え 
 晩ご飯 
 夜のお風呂 
 ねかしつけ 
 保育所提出の日誌の記入 (夜ねるまで)
  ----旦那の担当------
■洗濯関連  洗たく機にかける 
 洗濯ものを干す または乾燥機にかける 
 洗濯ものをたたむ 
 洗濯ものをしまう 
 クリーニングを出す 
■ご飯関連 
 食器を食洗機にしまう 
 食洗機をかける 
■掃除関連 
 ゴミすて
 
 ゴミをまとめる 
■育児関連 
 朝のおきがえ 
 朝ご飯 
 朝シャワー 
 保育園おくり 
 保育所提出の日誌の記入 (朝~登園まで)
  ----できるほうがやる------
■お布団関連
 
 おふとんを干す 
 おふとんをあげる 
■片づけ関連 
 リビングを片づける(おもちゃ) 
------

Blog Archive

about me