ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/05/01

娘:16か月め。イヤイヤ期に。

はい。もうすぐ1歳4カ月も終わろうとしています。
って終わっちゃった!(w

保育園に行く前に海にもはじめて遊びにいって、
砂遊びをはじめてしたりもしました。
結構楽しそうだった!


さて、4月の頭から保育園に行き始めた娘。
入園式は楽しそうに、名札をもらっておりました。





この日は入園式だけで1時間で帰れたので、
ご機嫌だった娘ですが、
次の日からの慣らし保育では号泣。

今まで母ちゃんって「別にいつでもいるし、かまうほどのものでもない存在」だったのが、
「えー!!!!レギュラーメンバーから外れることってあるわけ?!!」
という状態だったらしく。
今までにない「母ちゃん後追い」とか甘えたがでてきております。
多分、誕生から今までで一番求められてる気がする(乳は除く)

そして、イヤイヤ期が3日前くらいまで続いておりましたです。

ここ何日かで、そこまでイヤイヤではなくなったので
親としてはとっても楽になりました。

最近できるようになった新しいこと。
・ふすまの開け閉めが自由自在。
ベビーゲートとふすまで、キッチンへの出入りを制限していたのですが、
ふすまをあけれるようになってしまったので、
キッチンに出入りしまくり。
ガスのスイッチを押そうとしたりして、よく怒られています。
・イヤイヤ
いや。イヤヤ。といえるようになってしまいました。
全身で表現することも多し。
こないだは足元でダダをこねられました。
・お風呂でぞうさんのじょうろで遊ぶ
じょうろ、水を出せるようになりました。
・車で自分のチャイルドシートに載る
車に載せられたら自分で、チャイルドシートによじのぼって
「ここは私の席!」とご満悦。
・おかわり?ときかれたらうなずく。
会話に近くなってきました。
保育園効果なのか、おかわり?と聞いているときは
すごいいいうなずきがかえってきます。




最近のしゃべった言葉:
・ちょーだい
わたしはまだ聞いたことがありません。
保育園の先生によると、おかわりするときに、
「ちょーだいっていって」というと、いってくれるらしい。
・ちょうちょ
半切りのレンコンみてちょうちょ、っていってた。
想像力豊かだなぁ。
・クーット
クインテットのことみたい。最近わたしがお気に入りで、
よくDVDをいっしょにみてるからかな。
・いた!
いただきますのことのようです。




最近の食:
保育園でいろいろ食べてるご様子。
ソフトクリームデビュゥもしてしまいました。
大人の食べてるものをみても、手を伸ばします。
緑のものは見ただけで排除。
おいしいものもあるのになぁ。。。。
最近トマトへの情熱が薄れてきました。
イチゴは、相変わらず大好き。
文旦も見ると、食べ食べ食べたい!っていってくれます。

Blog Archive

about me