ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/05/07

毎週の献立表。

最近毎週献立表を作っています。

最初は手書き。
次はスケジュール帳に。
そして次はExcelで。
dropboxを使って何処でも
みれるようにもしてみました。

たてるのは、すこしめんどくさいけど、
これがなかなか便利。
毎日のご飯のメニューを立てなくていいって
ストレス軽減です。
この献立表を持って週末、まとめて買い物も。

3週目に突入したところで、
はたと気づきました。
これって母ちゃん全員の悩みでは?と。
みんなで共有でけたらええのになあー、って。

献立表作りに興味のある方、
うちは偏食家族(旦那:エビカニ嫌い、私:魚嫌い)なので、
参考程度にしかならないかもだけど、
もしよければ簡単レシピ献立表、共有しましょーう!

本当に「こりゃやってみたい!」という方が増えたら、
しくみを考えたい。。。。
誰か作ってくれないかなぁ。
CLOSEDで共有したい人とだけ、共有できるような献立表サイト。



例)4月のある一週の献立
すいません、見事に魚がないのです。。。

■(月)
白ご飯
大根ステーキ
かぼちゃと玉ねぎのスープ
青菜のおひたし
■(火)
白ご飯
カルビ肉じゃが
味噌汁
もやしわかめのナムル
■(水)
豚の角煮たきこみご飯
厚揚げのピーマンのいためもの
わかめとコーンと中華スープ
トマトサラダ
■(木)
白ご飯
カレー
ポテトサラダ+トマト


Blog Archive

about me