ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/05/29

母ちゃんの復帰1カ月


そうなんです。もう仕事復帰して1カ月たったんです。
はええ!!

最初のお給料が先日振り込まれておおおー!とちょっと感動しました。

働きだして変わったことを少しだけ。

■ライフスタイル:
①朝早起きになりました。

Sun rise over Saltburn 3 / Vic Nic

今までの人生中、早起きの生活が自分にでいるなんて予想外でした。
必要がなければ、よいっ張りの朝寝坊。
朝早く起きるのは大の苦手だったんです。

人間、やる気になれば低血圧でも、
なんでもできるもんだと実感です。
最近は毎朝4時半~5時半起床。
朝、晩ご飯の用意をしてから出勤しています。このスタイル、なかなか便利!まぁ旦那さんとは生活時間がなかなか合わないですが。。。妊婦の寝不足もこれで解消です。(ちなみに夜は9時半には寝てしまいます。。。老人スタイル(爆))



②TVをほとんどみなくなりました。



   写真素材 PIXTA
(c) Shadowman写真素材 PIXTA

もともと、自分が好きで見てるTVというものはなかったんですが。。
やはり、教育TVのお世話になることは多々あり。
わんわんとか、ぽこぽっていと とか、
さぼさんとかコッシ―にはお世話になっていたわけですが。

出勤時間が早まったせいで、私はこれらをお目にかかるのがほとんどなくなりました。娘は、たまに父ちゃんとみているご様子です。

③無駄なお野菜とかの買物が少し減ったような・・・?

週間献立表をたてて買物をするようにて、
毎週まとめてお買いものをするように。
冷蔵庫のストックを前より気をつけながらお買いものしている気がします。
育休中は毎日のようにお買いものにいっていたのでスーパーの特売をみながら献立をきめてました。
これはこれで楽しかったんだけど、無駄な食材を出してしまうことも多々。。。
もう少し工夫すれば、無駄なく食材を使い切って節約もできるかも・・!?
また、休みに入ったとしても、ちょっとつづけてみよう。

■わたしのきもち:
写真素材 PIXTA
(c) OKA写真素材 PIXTA

①復帰して家族、まわりの人に感謝の気持ちを前よりたくさん持てるように。

実家やら旦那、お友達。
本当にいろんな人に支えられてるなぁ、と実感!育休中より、心が広くなったような気が。
仕事へ行くことで気分転換できるからかな。。。?



②子供との接し方にも少し余裕が。

育休中最後は、イヤイヤ期がはじまったのもあって、結構子供相手に真剣に怒ったり、少し時間ができると自分のこと(PC向かったり)してることもあったのですが(爆

お友達が、「子供と接する時間は確かに減るけど、濃くなるよ」と言ってたのも納得!

時間が空いたら、自分のことはせずに、
一緒に遊ぼう!という気持ちに。やっぱり時間短いから、一緒にいるときくらいは遊んだり、お話したりしようと思えるようになってきたのかなぁ。



さぁて、この復帰1カ月の気持ちをもって、
頑張りすぎずに母ちゃんは働いてきますですよ。

Blog Archive

about me