ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/05/29

娘:17か月め。保育所にも慣れてきました。

生まれてもうすぐ1歳半。早いもんです。
17ヵ月めの彼女は、いろいろと新しいことも覚え、
保育所にもだいぶ慣れてきました。

保育所の様子:
お迎えも、送りの時もまったくなかないように。
それなりに納得してきた様子。
最初は「先生はあんまり好きじゃない」的な態度だった娘ですが、
帰りに先生にバイバイは?っていうと、
バイバイってしてみたり、お友達とはしゃいで踊ったりもしているようです。
保育所でも「実はめっちゃしゃべるんですねー!」と猫の皮がすこしづつはがれてきています。

おうちでの様子:
最近できるようになった新しいこと。
・鼻をふく
鼻のちん はまだまだできませんが、
自分の鼻水をいつもふいているハンカチを鼻にあてて、
ふいてくれます。そのハンカチで母ちゃんの鼻も・・・(爆
・お返事
朝ご飯食べる人ー!ブロックする人ー!って声かけたら、
「はーい!」って言えるようになりました。
・洋服を自分できたい気持ちが芽生えてきたらしく、
スモックやスタイを自分できようとします。
たまに母ちゃんのパンツをかぶっています。。。
(足のとこから自分の首をずぼっといれて、スタイをつけてるつもり)
・背が伸びてきたらしく、いろんなところに手が届くようになってきました。
・ブロックのボックスの上に載ったり、母ちゃんのPC机のいすに腰掛けて
TVを見ていたりします。

父ちゃんの肩車、大好きです。

最近のしゃべった言葉:
・キウイ
母ちゃんの猿真似ですが、いえるように。
・きりんさん
・おさるさん
・かば
母ちゃんの知らないところで、いろいろ話せるようになっているご様子。
お友達のお名前も言えたりしているらしい。


最近の食:
緑のものはあいかわらず、あんまし食べません。
白ご飯はあんまし好きではなくてお味噌汁ラブ。
最近の晩ご飯は、ほぼ、猫まんまです。
お味噌汁は自分で飲めるようになりました!
両手で持ってずずーっと飲んでます。


食欲が旺盛すぎて、毎晩、食事終わりに
もうごちそうさましようー!と言ったらお食事エプロンをもって
イヤイヤしてくれます。

イチゴ狩りにいったら
イチゴを40個も食べれましたよ。
やはりその後お腹を壊しました。。。でも本人的には大満足だったらしい。


あと何ヶ月かの母ちゃん父ちゃん独り占めタイム、
満喫しようね!


Blog Archive

about me