ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/10/06

結局iPADってどうよ?

さて、今年の夏前に購入したiPAD2。
結論として、買ったの大正解でした。
ちなみに私が買ったのは、Wifiタイプの64GBです。
買ってから3ヶ月ちょっとたったので、
今の時点での買ってよかったこと、よくなかったことなど。
ちゃきっとまとめてみました。


■結論。

□普段の持ち運びには適していない。

やっぱちょっと重い。
通勤時とかのチェックなら、iPhoneで我慢できる。
自炊した本を読むのには、電話だと小さすぎるので、
ちょっと持ち歩いていましたが、荷物がめちゃ重くなった。。。
文庫本持ち歩いたほうが軽いやん。。と残念な気分に。

□車とかの外出や、長いこと電車にのったりする移動時(旅行だな)には便利。

実際便利だった場合

・旦那の実家へ車で外出(片道2時間~3時間程度) 
子供あやす、地図機能など

・韓国旅行
地図機能、電卓(これが意外に便利だった)、筆談、韓国語調べたり。
ネット見るのも、二人でみたりするならiPhoneじゃ画面小さい。

□家庭内でどこでも移動しながらネット情報をみたり、
必要な情報(Evernoteにクリップしたもの)などを見るのにはとても便利。
(うちはちなみに、自宅は無線LAN飛ばしています)

・PCや携帯などで集めたネット上のおいしそうなレシピをキッチンで見ながら作る→
今までしていた、レシピのプリントアウトをほぼしなくなった。
・ベッドで寝っころがりながらネットみたりできる。
(これはノートPC持ってる人ならすでに出来てることかも)

・旦那やら娘に、WEB上の「これみてー!」というものがあったときに、
PCの前まで来てもらう→iPADをもってこっちから出向く、という感じに。

・親族とのSkype、ベッドにいながら、とかおうちのどこにいても出来る。




産後実家に帰るのに、無線LANが飛んでないしなぁ。と思って、
WiMAXの無線LAN機器をレンタルしたら、
まー、便利。入院中もめちゃくちゃ快適でした。

iPAD購入後にPCが壊れちゃったのですが、
不便に思ったのは下記の点くらい。

①PCでつけてた家計簿が付けれなくなったこと。
②文字入力(文字が多いとやっぱ疲れる)→iPAD用のキーボード購入でノンストレスに。
③エクセルなど使用したいとき。

どうしても不便な点があるので、
PCも欲しいけど、
エクセルが使えて、家計簿(うきうき家計簿)が使えたら
それでいいや。

前回購入時は、何がしたくなるかわからんから。。と、
グラボもCPUもめっちゃええの買ったのにね。

Blog Archive

about me