ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/02/28

息子:気づけば5ヶ月だ!

ほんとに二人目はあっという間。
息子と娘は、産まれ月が2ヶ月違うのですが、
ついつい娘のときと同じくらいに思ってしまうので、
なんと早いこと。(娘は11月生まれなので、この時点で3ヶ月くらいだった)
あれ?もう5ヶ月!?って感じです。

■睡眠時間について
昼夜の気別はちゃんとついていて、
夜はまとめて寝るようになっています。
4ヶ月のときよりは、夜中起きることも多くなって、
だいたい、8時~9時半にミルク飲んで就寝
5時半~6時半に起きる(おなかがすいておきるので、弱く泣く)
7時半~9時くらいにおきる(さわやかに、気づいたら起きている)
って感じ。

気づいたら一人で起きてて遊んでる、というのは
娘のときにはあまりなかったように思います。

■おしゃべり
クーイングは、ますますさかんになってきて、
お歌みたいなのを歌っているときもあります。
泣き方も、一種類ではなくて、
何種類かあるみたい。
・甘える感じ
・哀れな感じ
・激しく、もう我慢できない感じ
・なくというより、ただ呼んでる感じ

とかいろいろあって、おもしろいです。

■対人関係
まだ人見知りもなく、人をみるとたいがい笑っています。
父ちゃん、母ちゃん、姉ちゃんだと
笑顔がもうちょっと広がる感じにもなってきたような。

■病気関連
インフルエンザA型をやりましたよ。。
お姉ちゃんからうつりましたです。
かかりつけの病院にもよると思うのですが、
うちのかかりつけのお医者さまでは、
一日二回通院して、リレンザの吸入するという治療法でした。
3日間、通ったよ。
最初の2日間は熱が高くて心配しましたが、
熱が下がったら「けろっ」としてて、ほっとしました。
吸引のカップを見たら、泣き出すようになったよ。
イヤなものは覚えるのが早いなー!
そして、うそ泣きできることも発覚。
めっちゃすごい声でいやだー!とアピールしてたんだけど、
看護婦さんに「あれ?涙出てないよ!?(笑)」と
つっこまれてたよ。あんた、やるね。

■行事関係
やーっと!やっとおくいぞめをやりました。
アンパンマン寿司で。
ごめんね、ホントに遅くなって。


まあ、実際に食べたのは
ほとんど父ちゃんだったけどね。


離乳食もうすぐはじまるか。。と
おそろいのいすも手に入れたよ!

Blog Archive

about me