ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/03/30

娘:2歳4ヶ月:ひとりでおむつがはけるもん。


保育園の最年少組さんも、修了式。
うちの保育園では、一年間の連絡帳をまとめて冊子にしてくれるのですが、
いまでは、「お友達まってるよー、先生まってるよー」といったら
喜んで「いくー!」といってくれる保育園。
いきはじめは、ぬいぐるみを毎日だきしめて、ないてたんだなぁ。。。。。。
とってもいい記録をいただきました。

3月の連休で、白浜にいってきたのですが、
そこでもできることもいっぱい。
楽しい思い出もいっぱい。
結構覚えてて、大きいお風呂にはいったねー!とか。
くじらさん(いるかをくじらと覚えてしまった)いたねー!みたねー!とか
今でもいってくれます。

■おしゃべり編
「あとでね」が今ははやりです。
よくわたしがいってるからなぁ。ごめんね。

「あとでね」も高度になってきて、
「おふろはいろ?(私)」
「この、だるまちゃん読んでからね。あとでね」といわれております。。


■遊び編
最近はお絵かきがお気に入り。
壁一面おえかきだったり、
机で書くお絵かきだったり。
丸がかけるようになったのがうれしいのかも。
相変わらず色には興味がなくて、
赤どれ?といったら、これー!と緑をもってきたりしています。

あとここ何ヶ月か、図書館で娘用に本を借りてきているので、
新しい本を借りてくると、その日はひとつづつ棚にあるのを出してきて、
順番に全部よまされます。
自分でも読んでみたりしてるよ。
大好きなのは、ノンタンシリーズと、
だるまちゃんシリーズ。

■対人関係
こんにちわ、と知らない人にも結構いえるようになってきました。
まぁ、機嫌にもよるんだけれども。
相変わらず、初めての場所&人がいっぱいのところにいくと、
固まります。おもしろいくらい。

■食べ物
最近、息子の離乳食と一緒にご飯を食べたりしているせいか、
一時期より一人で食べることが増えたような。
(すごいねー!りんごちゃん、ひとりで食べれるんだね!!とか
いってほめまくってます)

そういえば白浜でしらす&大葉のどんぶりを
一人で全部たべていました。気に入ったんだろうなぁ。
気に入ったときは、大人顔負け一人分をぺろりと
食べちゃいます。

■できるようになったこと
そうそう、一人でおむつがはけるようになりました。
トイレトレ?なんのこと?って感じですよ。

洋服をたたむのも、だいぶできるように。
まぁ、まだ気持ちのほうが先走ってる感じですけどね。
やろうと思う気持ちが大事だね。

さてはて、2歳5ヶ月には
2・3歳児クラスに進級するわけですが、どんなになるか、楽しみ!
たぶん、初日は緊張して固まるんだろうなぁ。。
新学期、楽しみだね!(母ちゃんが(w


Blog Archive

about me