ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/03/30

娘:かこさとし本ブーム。

2歳4ヶ月のPOSTにもかいたのですが、
最近よく図書館にいって、絵本を借りてきています。
その中でも、こんなに気に入ったんやったら・・・と
買うことになった本がいくつかあります。

うちの娘は、ノンタンも大好きなんだけれども・・・

最近彼女がぶっちぎりでお気に入りなのは
かこさとしさんの、だるまちゃんシリーズ。

結構奇想天外なお話がおおいので、
読んでるほうも楽しいです。
わたしが小さいときもあったのかもしれないけど、
一度も読んだことないなぁ。

■だるまちゃんとてんぐちゃん
だるまちゃんの見た目もびっくりながら、
てんぐちゃんって、てんぐの子供・・!
だるまちゃんのお父さん、かなりできるパパです。

■だるまちゃんとてんじんちゃん
てんじんちゃん。。。にはお父さんもお母さんもいるのか!
てんじんちゃんちは、民話テイストです。



■だるまちゃんとかみなりちゃん
今度はうってかわって、かみなりちゃんちは
未来都市のよう。てんじんちゃんとのお話のギャップがすごい。



見た目、このだるまちゃんちょと怖い気もするんだけど、
「だるまちゃん読んで」と毎日一回はよまされるので、
てんじんちゃんと、もう一冊くらい、子供の日とかに
買おうかなぁ、と思っております。





かこさとしさんの本で
わたしがお気に入りなのは、これ。
これは、わたし小さいときから大好きだったの。

■からすのパン屋さん
娘はこの本も気に入ってましたが、
だるまちゃんの圧勝。
 

■からすのぱんやさんのパンをつくろう!の本は
娘もお気に入り。
このパン、なにぱーん!?と、結構な時間遊べました。












この本をみて、たこパンを作ってみたよ。
もうちょっと、子供がおおきくなったら、一緒につくってみたいなぁ。
こげたこぱん
 

Blog Archive

about me