ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/10/05

Evernoteの使い方、いまさら。


象さんマークのにくいやつ。
Evernoteさん。

もう、生活にはなくてはならない象さんになっています。

一番下の、使いやすいとこに
象さんを配置しています。

晩ご飯の献立参考レシピをクリップするようになってから、
かなり手放せないようになっています。

クックパッドや図書館で借りてきた本、自分の本、
これ気になる!なレシピなど、すべてDinnerRecipeノートに保存されています。
なので、ざーっと眺めて献立をたてるもよし、
きになる食材を検索してみてもよし。

前までは、娘と旦那の評価を聞いて、
★と☆で3段階評価をしてタグ付までしていました。
(最近はできてませんw)

さて、
Evernote、PCで見てるときはまぁ、ふつうに便利です。
わたしの普段使っているブラウザはChrome。
これのEvernoteClipperというプラグインを使って、
WEB上のデータをクリップしています。

そして、ここが今更!やけど便利だったもの。

メールで画像やPDF(プレミアムだけだったかも?)を
Evernoteに送ることができるのですが、
(メール設定は、AccountSettingのところの Email Notes to をみてみてくださいね。)
この時に、ノートやタグを指定しながら送ることができるんです。
これが超便利。
できるのは知ってたけど、やりかた知らなかったんだよ。

やり方は簡単。

メールの件名のところに、このように書くだけ。

 タイトル@ノートブック名 #タグ 

いやー、思ったよりこの機能が便利でした!

これからもよろしくですよ。象さん。


Blog Archive

about me