ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2013/09/30

晩ご飯準備、どれだけ短時間でこなす!?

ある週の献立
仕事に復帰してもうすぐ1年!
ちょこちょこ忙しい日がでてきました。
朝に下ごしらえ他7割〜8割の完成を目指していますが、
起きれない日なんかもあったりして・・・^^;

どうやって時間・メニューをやりくりして
お迎え後さっと夕飯を出すか・・・
毎日がガチンコ勝負!!みたいになっています。

いろいろ工夫して、帰ってきてから10分以内くらいに
なんとか子供用のごはんは出しています。

---
◆今やってる工夫
 ・一週間まとめて献立をたてる
 ・買い物は金曜までに、リストに
 ・事前に大量作成して冷凍する、コープなどをつかう
 ・忙しい日は無理せず冷凍食品を使った一品や簡単メニューに。
 ・お米はまとめて炊いて冷凍
 ・大人メニューは子供のものすべて出してから!

◆簡単メニュー
★鶏肉や豚肉をつけだれにつけておいて焼く
(一緒に玉ねぎなども焼いちゃう)
つけだれ:ヨシダのグルメソース・めんつゆ・ガーリックオイル
      塩麹・ケチャップ+ウスターソース・中華だしのもとなど

★パン粉焼きメニュー
肉・魚を牛乳にくぐらせ、
バジルとまぜたパン粉を押し付けてオーブンで焼く(25分~30分)

★オーブンメニュー
前日または当日の朝に
・グラタン焼く前まで作っておく
・ハーブ重ね焼きのようなメニューも耐熱皿にいれてあと焼くだけにしておく

★下記 肉団子の甘酢煮のようlに、冷凍食品+手をかける形にする
材料:コープで購入した肉団子使用(たくさん手作りしておいて冷凍しておくもよし
玉ねぎと残り野菜
--
1.肉団子は解凍する
2.甘酢を煮立たせる
3.玉ねぎ・残り野菜を甘酢で煮る
4.肉団子を投入して片栗粉でとろみをつけて出来上がり
--
- 甘酢:水大さじ4/ケチャップ大さじ3/
 砂糖大さじ2 /酢大さじ2/醤油大さじ2/酒大さじ2/みりん大さじ1

---
なかなか、うまくはいかなかったりもするのですが、
冷凍餃子やコロッケなんかも臨機応変に取り入れながら、
今の忙しい時期、なんとか乗り切っていきたいところ!
これからの季節は、シチューやカレーなど煮込み料理も多用して楽していきたいなぁ。。。

みなさまの時短メニューなどありましたらぜひ教えてくださいまし!!

Blog Archive

about me