我が家では、今5歳と3歳、二人とも
私の母と一緒にくもんのかきかたにいっています。
公文の書写に通っていた母が、孫連れ習い事もいいかも、と
声をかけてくれたのが始まりです。
■ばあちゃんと子供たちのスケジュール
最初:娘3歳・息子1歳~
・上の子だけ早めに保育園におばあちゃんが迎えにきて、くもんへ
くもん終わったらおばあちゃんの家で遊ぶ
・この間下の子は保育園に預けたまま、いつも通りの時間に私がお迎えに
その後、おばあちゃんちへ上の子ピックアップ
息子、小さいときあんまり気づいてなかったけど、
2歳近くなってくると「ねぇね、いいなぁ。。。」と。
くもんで姉が楽しそうにしていたり、
おばあちゃんちでおやつ食べたりテレビ見た話をきいたり・・・・
うらやましいことこの上なかったようです。
最近:娘5歳・息子2歳半~
・上の子と下の子を早めに保育園におばあちゃんが迎えにきて、くもんへ。
基本的にはそのままおばあちゃんちへ。おばあちゃんちへ帰り道の私がピックアップ。
私が早く帰れた日はたまにくもんへお迎えにも。
■くもん習ってよかったこと:
・プリント学習に子どもが慣れる
うちの保育園は学習はほぼありません。
わたしもドリルとかまったくやらせてないので、プリントをする ということに
小学校になるまでに子供が慣れてくれてるのはいいのかも、と思っています。
・宿題があるという事に親も子供も慣れる
5歳は「宿題しーやー」というとさっと出してきてやるように。
3歳は「宿題しーやー」といっても、さっぱりですが、
「さぁ、やろか。母ちゃん横でみるわ」というと、なんとなくはじめます。
とりあえず「宿題やってくださーい!
できた?よーし、母ちゃんにみせて!」みたいなやりとり、
今からやってるのは小学校入ったら少し役立つのでは?と勝手に期待してます。
・親のいない場所で、親以外の大人と仲良く接する
これはいろんな習い事ですべて・・なんですが。
親とか親族以外の大人としゃべったり、話することっていいなぁと思っていて。
くもんの先生、ちゃんと子供に怒ってくれてるみたい。愛がある先生!
たまにくもんの先生とメールしますが、私がみてる二人とは
また違う顔を見せてるみたいです。
「お母さんがきてる日はいつもと違うんですよねー!
いいもの見せてもらいました」とメールもらいました。
わたしも、「わたしがいないときのふたり」、みたい・・・・
子どもたちも先生と母ちゃんと内緒の話したり・・みたいで、そういうのも大事だね。
ちなみに、くもんは基本的に中では親の同伴はいりません。(年齢が小さくても)
なので、親は送迎だけでOK。
なので、送迎の間にお買い物したり、晩御飯準備してるお母さんたちもいるみたいです。
おばあちゃんが連れていってくれる・・といったのが一番おおきな
「いっている理由」ですが、会社の後輩(男子)でとても字が綺麗な子がいて、
その子をみるたび、「これは親からのギフトやわ・・」とか思っていたのです。
さー。今日もいいますよ!
「宿題やってくださーい!」