ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/01/21

娘:2歳2ヶ月:お歌とおしゃべり大好き!



娘さん、12月から、耳が乾燥で切れてます。

薬を塗ったりいろいろしてましたが、

とうとう皮膚科のお世話に。

なおりかけてはかいてぐじゅぐじゅに。。。

というのを繰り返しています。

とうとうとびひになってしまった。



こちらの対応は、別でまとめます。

→まとめました。娘:とびひのときの、子供の耳ガードあれこれ。



■おしゃべり編

どんどん会話成立しております。

最近、母ちゃん父ちゃん、弟を注意するの大好き。



かあちゃん、めめ(目)かいたらだめよ、ね?

かあちゃん、おきて?

かあちゃんも、一緒に朝ごはんたべよ?きてー などなど。



今朝は、「りんご、牛乳飲んでないよ?のみなー」と私がいったら、

「忘れてた、ね!」と笑顔で返されました。



お歌もいろいろ歌えます。

最近は英語であそぼ、のエリックさんの歌なんかもくちずさむので、

いきなり on my pocket~とか歌いだしたり。



■遊び編

お絵描き、お歌、iPADさわるのも大好き。

最近、一緒にクッキーの型抜き遊びもはやってます。

おままごとでご飯できたら、「準備できたよー、きて!」
と、呼んでくれます。


■対人関係

人見知りが結構あります。
しかし、たまに会う友達の名前を覚えてたりもするみたい。
こないだ、◯◯くんと、クッキーつくったね!
とかいってるよ。



■食べ物
ヨーグルトの存在を覚え、
朝ごはんに私が食べてると
「母ちゃん、りんごにアーンするの!」と要求。
パンはドライフルーツ入りとか、甘いのなら食べます。
トマトへの情熱が薄れてきた。
まあ、まだ大好きだけどね!
お肉も大好き。
ひじき天も大好きです。
最近、かぶとか大根が嫌いになってきました。
一時期より、緑のモノも口にするように。キャベツはイヤだけど、ほうれん草はいいようです。
みかんは相変わらず大好き。文旦みたらジャンプして喜びます。
また、好き嫌い、変わってくるのかなあ。。

-- iPadから送信

Blog Archive

about me