ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/01/17

娘:とびひのときの、子供の耳ガードあれこれ。

12月半ばから乾燥で耳がきれてしまった娘。

お耳いたいの。。。というので、
軟膏など塗ってケアしていました。

が・・・

かゆいらしく、かきむしってしまうのです。

血がでて大流血

痛がる娘をおさえつけて消毒・薬をつける

治ってくる

かさぶたがかゆくなってきて・・・の繰り返し。

病院にもいってみました。

皮膚科の先生には、
「触るなといっても無理だろうから」といわれたくらいで、
どないしたらいいのかは教えてもらえず。
耳をかぽっと覆ってしまうようなものってないのかな?と
聞いてみましたが、行ってる皮膚科では扱ってないみたいです。

いろいろ試してみた中で、有効だったもの。

・手に、タオルをまきつけて、手首をふわふわゴムでとめる
つめなどがあたらないので、少しは有効。
しかし就寝時には、かゆい耳をふとんでこするという行動に。

・耳のキズのところをガーゼでとめ、
タオルでほっかむりして首のところを髪の毛用のゴムでとめる
これがいまのところ、一番有効。
夜中娘をみてみたら、包帯がとれてしまってたので、
これもだめかもと思いながらやってみたらなんと!
朝おきてもほっかむりがとれてなかった!
ふとんで耳を多少こすられても大丈夫だったもよう。

今晩から、当分娘はほっかむり決定です。

下記、すべて朝になったら、とれてしまってたもの。。。


・かきむしったらだめなところにガーゼつけてテープで貼る
→かいてとれる&寝相でとれる
・ガーゼつけてテープで貼ったうえから包帯でぐるぐる巻き
→寝てる間に、自分で包帯をとる
・包帯でぐるぐるまきしたうえからネット包帯をかぶせる
→ネット包帯ぐらいじゃだめ。自分でとっちゃう
・帽子
→当然のように自分でとります
・絆創膏(外科でもらう、キズ全体にはりつけられるような、いいばんそうこ)
を耳全体にはる
→これは起きてるときには有効。でも、寝てるときの
無意識のかいいの!かくの私!という彼女にはだめ。
絆創膏をむりやりはがしてたよ。。。あああ・・・

昨日かきむしらなかったせいで、だいぶよくなってたよ!
耳の外側はだいぶよくなってきたので、
内側をみてもらいに、今日は耳鼻科へいこうかと思います。

結局、耳鼻科いって、先生に
こりゃー皮膚科だな、といわれはしごしてきました。
早くなおりますように!

Blog Archive

about me