ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2010/10/07

娘:10か月目もだいぶたちました

10か月めに入った娘。
毎日できることがどんどんと増えてきて、
ちょっと目をはなすと、「あー!」ということ多しです。


最近は・・・
・つかまり立ちが完成し、つかまり歩きも問題なくできるようになりました。


というか、今日最初の一歩が!




・ベランダの外が気になって、網戸をつかまり立ちで押しまくり・・・・
網戸の網がはずれてしまいました。


・絵本も器用にめくれます。
薄い紙の雑誌なんかも、結構上手にめくれるようになりました。
ピクシー絵本という、カード絵本じゃない普通の厚手の紙でできてる小さめの絵本がお気に入り。




・まだ、ティッシュは母ちゃんが目を光らせてるのでやったことはないですが、
おしりナップは祭りされました。。。




・パソコン机の下の棚の本を引き出せるようになりました。


・パソコン机の上に手が少し届くようになりました。
おかげで、上においていた畳んでいた洗濯ものや、
メモなんかはすべて床の上にぶちまけられることに。


・バイバイができるようになった・・・かも?


・表情が豊かになり、笑顔も数パターンでてくるようになりました。


・お客さんがいると、お行儀がいいです。
妹1が帰省してきてたのですが、
おばちゃんがいると、ご飯もぶちまけませんし、
泣いていても、ちょびっと泣きやむのが早いです。
母ちゃんと二人だと、ギャンなきするときも、
おばちゃんのところへいってみると、泣きやんだりします。


・知らない人が大好きです。
インド人が怖かった時期も克服し、今では知らない人がいると、
たいがい笑いかけて笑い返してくれるのを期待しています。


・9月10月で、2回熱を出しました。
なぜか、どちらの発熱も日曜日でした。。。


・最近離乳食をもりもり食べています。
食べながら寝てしまうことも増えました。


・新しく食べたもの。
五穀米
レンコン
キウイ
無添加ソーセージ
たこやき(中身は今まで食べたもの)
小麦粉のおやき


くらいだろうか。。。実はあまり離乳食が変わり映えしてません。
ごめんよ、娘。

Blog Archive

about me