ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/04/04

寝かしつけなしの息子さん。

うちの子どもさんたち。
姉弟で、寝方がだいぶ違います。

■姉:
娘のときは一人目だったのもあって、
里帰りから帰ってきたら添い寝でした。川の字です。

彼女が寝るときは、夜お風呂のあとに、

授乳中:添い乳→寝る
お乳が終わってから:とんとんしたり、歌をうたったり→寝る

現在は、ベッドに一緒に入って、そのあと「ねんねのうた歌って」ということが多いです。
一人でベッドに入ったとしても(たまにある)、「かあちゃーん、ねんねしよう」といいます。

たまに一人で寝ることはありますが、
一人で寝るのは基本的には嫌いです。
※一人で寝てしまうのは、
とっても眠いからベッドに入ったのに、
母ちゃんが用事してなかなかきてくれないときなど

■弟:
息子さんは、里帰りから帰ってきてから、ベビーサークルです。
プレイヤードというやつ。これ。



寝相がめちゃくちゃ悪い娘と一緒に寝かせると、
夜のうちにつぶされてしまいそうだったので、購入。

重いけど、おりたためるので結構便利です。

さて、彼が寝るときは、夜お風呂のあとに、

哺乳瓶でミルク一気飲み→スリーパーきせて、プレイヤードに、ぽん。

これで・・・・寝るんです!!!彼は。
里帰りから帰ってきてから、ろくに寝かしつけしたことありません。

最初のころこそ、おいて少しぐずったりしていましたが、
今は一人ですぐ寝ます。

ねむいのに、寝れなくて怒ってる時なんかも、
毛布にくるんで、プレイヤードに、ぽん。
ちょっと泣いて・・・・・・・・・・すーすー。。。

二人生まれたときに、
子供二人を寝かしつけるのなんて、無理だわ。。。
わたし睡眠不足になるわ。。

そんな不安で、ねんトレに関する本をたくさん読みました。
その知識は今のところ、まったく役に立たないまま、
相変わらず、息子は、寝かしつけ、ほとんどされずに毎日寝ています。
彼の性格なのか、習慣なのか。
とにかく母ちゃんは助かりまくり。
できた子だ!ありがとね。


Blog Archive

about me