ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/04/01

息子:6ヶ月も終盤に。


とうとう、半年すぎました。ほーんと早いなぁ。
ハーフバースデー?
そんな記念でスタジオアリスに
写真撮影にいってみましたが、
お姉ちゃんがぐずぐずぐになってしまって、
再撮影の予定となりました。

また、初のお泊り旅行にいきましたよ。
白浜アドベンチャーワールドにいってきました。
2泊3日の日程、楽しそうにしていましたよ。
場所見知りとかあるかな?と思ってたけど、
まったくなし。むしろ広い畳の部屋に転がされて
とても喜んでいました。
そのレポは、また後日。

■睡眠時間について
5ヶ月のころと、特に変わらず。
彼は、ねかしつけというのをまったくしたことがない!
なんていい子なんだろう。
夜お風呂のあとに、ミルクを飲んで
スリーパーきせてベッドにぽん。
これで寝てくれます。
このまま、大きくなるのか。。。
すげえぞ!

■対人関係やらなんやら
主張がかなり出てきました。
これはいやだ、というのがたまにあって、
怒ったり、お姉ちゃんのかまいまくり攻撃に
うんざりした顔をしていたりもします。
基本は、この人はのんびりしているタイプみたいで、
細かいことではあんまり怒らないようです。

■動きの成長
つい何日か前に、寝返りができるようになりました。
硬い床(たたみとか)の上に寝かせると、
腰をうかせて、頭頂と足でブリッジみたいにして、
腰をバウンドさせて遊んでいます。
あおむけ→うつぶせの寝返りは結構成功することが多くて、
できたら「どや顔」しています。
まだ、うつぶせ→あおむけは練習中。
あおむけのままでも、いろんなところに動くようになってきました。

■おしゃべりなど
もうすぐ歯が生えてくるのか、ぶっぶーと口をならしたり、
わたしの手を歯茎でかんだりすることが増えてきました。
ゆびしゃぶりも好きだけど、自分のげんこつなんかも
口いっぱいに食べてたりします。

■食べ物関係。
半年すぎたので、離乳食を始めています。
娘のときと比べると、かなり適当。
最初は食べるの興味なさそうでしたが、
最近はスプーンが近づいてくると口をあけるようになりました。
ご飯は、まぁまぁ。って感じです。
おなかがすいて怒っていても、
お味噌汁の上澄みあげるとおちつく、
くらいには味噌汁の上澄みがすき。
適当離乳食で、おかゆの次が野菜ではなくて
味噌汁上澄みになっています。。。
にんじんあげてみたら、まだ早かったみたいで、
いやな顔してたよ。
7ヶ月入ったら、いろいろあげてみようかな。

小さめながら、元気に大きくなってきてるんだなー。
なんて思いますな。あっという間に1歳になっちゃいそうだ。。。
これからあったかくなったら、
朝の散歩なんかにも出かけてみようとおもっております。

Blog Archive

about me