ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/07/25

蒸し料理、結構簡単かも!?

クイジナートのこんな感じで、小さい鍋の上にも
おけるのだ!便利!
電子レンジはとっても便利ですが、
冷凍ストックの離乳食をチン!チン!チン!
「はい、できたよー!」と出すのが
ちょっと罪悪感があり(不思議・・・なんでだろう・・・)、
たまに蒸して解凍しています。

よく考えたら、ベビーフード使ったり、
フリーズドライのベビーフードで
お湯入れて混ぜてできあがり!とかもしているので、
「ただの気分」という話です。

しかっし!
蒸したら、大人でもわかるうまさなのです。
かぼちゃとかナスを蒸しただけで、すごいおいしいの!
なので、息子くん(現在10ヶ月)もパクパクです。

そういうわけで、離乳食だけじゃなくて、
休日の朝ごはんに蒸しパンとか
晩御飯に蒸し野菜も作ったりしています。
(子どもも大人も食べる)

蒸し料理って、ちょびっとめんどうなイメージがあったのですが、
IKEAのスチームインサーターを買ってから、
格段に蒸し料理に抵抗がなくなってきました。

そして、こないだクイジナートの
スチームインサーターを買ってしまいました。
これは、なんと16cm/18cm/20cmの鍋に対応で、
もち手のところは、熱くならないらしい!
なんてすばらしいの!
※届いてみたら、もち手のところは普通に熱くなりました。。。

そんなこんなでスチームインサーターを使うと、
蒸し料理、結構お手軽です。


わたしは忘れんぼうなので、
蒸し料理するときは、タイマーを必ずかけておきます。
オーブンと一緒で、蒸している間はほっとけるのが助かります。

この「ほったらかしでうまくなる」というのに弱いんだなぁ。


下にスープを作っておいて蒸すものよしです。

まぁ、今蒸し料理暑いけどね!

蒸し料理の本もいろいろ出てるみたいです。
この本は図書館で借りてみてとっても
よかったので、購入するつもり!


今度はかわいいタイマーがほしくなってきました。

Blog Archive

about me