ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/07/28

娘:2歳8ヶ月:あせもだらけの毎日です。

毎日毎日暑いですなぁ。
娘の保育園では、やっとプールがはじまりました(遅めみたい)

はじまるまでは、毎日、頭のあせもとの戦いの毎日でした!

娘はくせげなのでもじゃもじゃで頭に熱がこもるのか、
とびひみたいになったり、あせもがひどくなったり。。。
いやはや、プールや水遊びをするようになって、
ちょっとましになってきましたよ!よかったー!


■おしゃべり編
あたまをすぐかいてしまうのを注意されるので、
「あたまかいたらプールはいられへんな!」と
かいてしまったあとに自分で注意したりしています。

保育園での出来事もよくはなしてくれるようになりました。
「今日○○ちゃんと、■■くんがはしってん」とか
「○先生におこられてん」とか。

昨日は「母ちゃんお腹いたいねん。」といって横になっていたら、
「母ちゃんはお腹いたいねんから、寝ておき」といって、
ふとんをかけてくれたり、おもちゃをもってきてくれたり、
とんとんしてもくれました。

■遊び編
おままごと:先週キッチン(シンクと台)とミトンを作ったので、
おままごと熱が高まってきています。
シンクの蛇口が本物なのが置きに召したようで、
料理だけでなくて、お水を出して手をあらったり、
お洗濯したり。
楽しそうですよ。母ちゃんも作ったかいがあるというもの。

最近は家中のかばんを出してきて、
手にかけたりおでかけごっこをして遊ぶのも楽しいようです。

最近のお気に入りの本は、
リサとガスパールとバーバパパ。

今明石の文化博物館で
リサとガスパール・ペネロペ展をやっているのを見てきました。
みたことない絵本の原画も飾ってあって、大興奮。
さらにリサとガスパールの世界が大好きになったようです。

■対人関係
相変わらず知らない人にはちょっとシャイな彼女。
なかなか、「こんにちわ」といわれてもかえすことができません。
知ってる人にはたくさんおしゃべりできるんだけどなぁ。

たまにしかあわない、保育園以外のお友達の名前も
だいぶ覚えていて、よくお話に名前がでてきます。

人見知り、はずかしがりやさんということで、
保育園行事のお歌も、毎日大きな声でうちで歌っていたのに、
前にでたら下を向いてなかなか歌えず・・・

でも最後にはちょっと踊ってました!去年から考えたら
すごい進歩です!

■食べ物
ほたてベースの中華スープはどうもあまり好きではないご様子。
大好きなお汁のはずなのに、全残しです。


最近は「保育園から帰ってきたら果物のおやつ」とインプットされてしまったようで、
お迎えにいくと「帰ったらおやつ♪」といいながら帰ってきています。

■その他
最近泡風呂がおきにいり。
島田ゆかさんの絵本にでてくるお風呂が泡風呂なのと、
わくわくするのか、「今日は泡風呂!」と指定がきます。
なかなか泡風呂、上手にできないんだよな。。。(母ちゃんが)
ちょっとの泡でも、なかなか楽しそうです。

えへへ。大好きなリサと写真とった!

Blog Archive

about me