ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/07/11

息子:9ヶ月:ハイハイ完成したよ!


あっという間に9ヶ月も終わって・・・しまった今日!
離乳食も、3回も定着し、食べる時間も彼のほうから指定
(お腹がすいてないて怒る)という感じです。

■食べ物関係
離乳食、8ヶ月の途中から3回食になり。
今では、朝は「はらへったぜ母ちゃん~」という感じに、
5時半~6時半に起きて
だいたい機嫌よく「ああうー」と人を呼んでいる感じ。
昼は11時半くらいから、「俺もう待てねえ!はらへった!へった!」と泣き出し、
夕方は17時半~18時半くらいに腹の虫反応が出ます。

お乳・・・・なんと、2日に1回~1日1回程度になりました。
いらないわけではなくて、甘えたいときは飲みたいみたいです。
やろうと思えば多分卒乳もうできるんだと思いますが、
まだちょっとは出てるようだし、もうちょっと授乳続ける予定。

最近はほんといろいろなものが食べれるようになりました。
甘口カレー(姉2歳半が食べているもの)も大好き。
餃子ももう食べれます。消化もOK。
こないだは父ちゃんがムニエルを作ってくれました。
かなりおいしかったようで、ぱくぱくぱくぱく食べてましたよ。
ちなみに、たらとしゃけ。

米も、今週からやわらかめ普通ご飯にしました。

相変わらず便秘しらず、お腹もあまりこわしません。
男子って消化弱いイメージだったんだけれども
今のところ、結構強いみたいで助かります。

■睡眠時間について
最近、ミルクを飲まなくても朝まで寝てくれることが・・・!
夜泣き、まだありません。
相変わらず5時半~6時半には「おきたぞー~!」と
声が出ます。

■対人関係やらなんやら
愛想よしの彼。
いつも、おばあちゃんとかに話しかけられています。
昨日もレストランでの待ち時間のときに、
しらないおばあちゃんと手で遊んで交流していました。
姉ちゃん、父ちゃん、母ちゃん。
そしてじぃじとばぁばも、わかってきたみたいです。
たまに、お姉ちゃんと一緒に二人で遊ぶことがでてきました。

そして、眠いときには、
抱っこしてもらえれば気持ちいいやん!ということに
やっと気づいたみたいです。。。
眠いとき、よってきて泣くことが増えました。
抱っこしたら「うふ。」という満足した表情。。。!
ごめんね、今まで1人寝が基本だったから、
気づいてなかったんだよね。。。

■動きの成長
ハイハイも、ずりばいも完成。
どういう基準かわかりませんが、
使い分けて器用に移動してきます。
キッチンに入ってくるようになってしまったので、
また、ベビーゲートを設置しました。

つかまりだちはまだのようで、ソファの座面などをつかんで、
ひざ立ち→そのままお座りというパターンが多いです。
たちたいんだろうな。。。とあえて
たち方を教えることもせず、見守っています。

※そう、一人目はいろいろ教えたんだよなぁ、
たっちとかあんよの仕方とか。
息子さんはゆっくりでいいと思っているので、
まったく教えてません。すべて、見て自分で学ぶ形式。。。
がんばれ!

■遊び
おもちゃをつかめるようになってきて、
発見したのは、「棒好き・・・」
やはり、男子だもんね。
男子の棒好きは男の子持ちママさんに聞いていましたが、
本気で棒好き!
ラップの芯、つみきの棒状のもの、ペットボトル(これは娘も好きだったが)
棒的なものが落ちてたら、見逃しません。

後は、お姉ちゃんが大事にしているものをよくみていて、
1人のときに、今姉が大事にしているおもちゃを触っていることが多いです。

絵本も、読むことにはまだ興味ないけど、
姉がいっつも読んでもらっているので、
絵本自体には興味があるみたいです。
本棚から出すだけ出して、持ってふりまわして遊んでいます。

ぽぽちゃんの目をついたり触ったりしだしました。

■おしゃべりなど
あいかわらず、おしゃべりとお歌は大好き。
母ちゃんたちがママトークしてたりすると、
割り込んでお話に入ってきたりします。

聞いてはいましたが、
男子は本当に棒が好きだ!

Blog Archive

about me