ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2013/04/30

保育園パパママ情報共有会について2 わたしのゴール。


 前回1回目の開催までにアップできなかったのですが、
2回目のアナウンスもはじまったということで。

わたし自身がこの会に何を求めているのか。
どう思ってこの会を開催しているのか。

まとめました。
-------------
■どうなったら成功といえるのか?
 ・みんながきてよかったなぁと思える
 ・自分的なゴールに少しづつでも近づけた実感がある

■自分的には何をゴールとしたいのか。
 ・★保育園に自分が求めるものをはっきりさせて
 対応に迷わないようにしたい

 ・自分の保育園の課題点、かえられるところをみつけたい
  →悪い点だけではなくて、いいところ探しもしたい

 ・保育園・先生・自分についてもやもやしたり、
 何か「あれ?」と思っていることって何だろう、ということをはっきりさせる
 →それはかえられることなのか、かえられないことなのか。
 →変えられることであればどう働きかけたら効果的なのか
 →自分が変わるということも必要かも。どう変わったら近道なのか。

 ・ママ友とその話題だけ、じっくり話す時間がもてたりもてなかったり。
  自分の子供が通っている保育園のいいところ、
  改善できそうなところをみつけたい
  「ありえない、難しい」や
  「これならできそうなのかも?」も他の保育所事例も聞いて考えたい。
 
 ・保育園共通、子育て共通の悩み・課題について話せる場を持つ
 →話す場があることでストレスを軽減したり、
 →家族に優しくなれるなど自分の内面にもかかわっていく
 
 ・いろんな参考意見を聞くことで、自分にとって、子供にとって
 どういう形で保育園と関わりたいのか考えるきっかけにできる

■それによって自分はどう変わると思っているのか?
 ・保育園と交渉するときに広い視野をもてるようになる

 ・保育園側で変えられること、変えられないことをふまえて
  割り切れるように/交渉できるように

   変えられないこと
   ・給食や保育舎、立地など
   変えられること
   ・やり方や行事、働きかけ方など
  

 ・保育園の話だけではなくて、日々の家事などのやり方について
 自分にとってのベストがみつかる
 マストではなく、ベスト。

 ・保育園って、幼稚園とちがって、「いろいろ考えて選ぶ」というよりは、
 「立地や時間でもうここしかない!」と思って選ぶことが多い→
 入ってから「え~こうなんだ!」と思うことも多い。
-------------

あくまで「わたしのゴール」なので、
参加される方によって「ゴール」は違っていいと思っています。

みんな違って、みんないい。です。(最近このフレーズ、マイブーム。)

参加していくことによって、
ゴールにみんな少しづつ近づいていけるような、会にしたいなぁ。
次回も楽しみです

Blog Archive

about me