ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2013/12/27

娘:4歳になりました:バスと弟とレゴフレンズ。

早いもので、最近(といってもちょっと前やけど)
娘が4歳となりました。


プレゼントに一番ほしいものは、
ハロウィンで弟くんが着てたバスのねぇね用の!
とリクエストされ、
段ボールバスをもう一台作りました!

行先はシールが貼られてよく見えませんが、
「どこでもいき」と書いてあります。
運転手はカレーパンマン。<母ちゃんが書いた

この段ボールバスと、
レゴの女の子用、LEGO FRIENDSのおうちが
母ちゃん父ちゃんからのプレゼント!
LEGO FRIENDS、よくできてるんだけど
組立が大変で、1か月くらいたって、ようやく完成しました。
お人形遊びとレゴと組み合わせって感じでしょうか。

うちは、基本人形遊びのおもちゃはこれ一本でいきたいな。。。
母ちゃんの勝手な野望です。

アマゾンで購入!
冷蔵庫とかもLEGOで作れて
結構親が楽しいです。


風船でお部屋を飾り付けるお手伝いは
本人自ら手伝ってくれました!

というわけで、風船だらけ+花紙で作ったお花で飾り付け!



■4歳になっての近況

・おむつ、夜もしなくなりました。
おねしょもほとんど最近はありません。
トイレもほぼ、一人でいけるようになりました。

・野菜の好き嫌いが増えて、
見ただけで食べないものも
増えてきました^^;
グラタン、キッシュがお好きです。
キッシュのクラスト部分が好きなのは母ちゃんと一緒。

・感情の揺れ幅が大きくて、よく泣きます。
3歳のときより、すぐに怒ったり泣いたりするかも^^;

・相変わらず、映画とかDVDを見るのは真剣です。
一本くらいだったら最後まで席をたたずに見れます。

・4月からいってる公文の「書き方」、
宿題を自発的にやることが多くなってきました!

・お料理のお手伝いをしたい!ということが多くなってきた気がします。

・本大好き。本を一人で読んだり(文字はよめないけど)しています。

・お洋服の好みが「かっこいい」になってて、
「かわいい~!」といわれた瞬間に「これいらない・・・」といいます^^;

・相変わらず父ちゃんが大好きです。
痛いときと、しんどいときだけ母ちゃんがいるようです。

-------------------

4歳にもなると自分の意思もはっきりしてくるし、
なんかいろいろ彼女なりの考え方、おもしろいなぁ、というのが
わたしの母ちゃん4年目の感想。

どんな4歳をすごすのか、たのしみです^^


Blog Archive

about me