ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/06/26

娘:2歳7か月:父ちゃん、おきて!朝だよー!

娘の持ってるお絵かきに注目”
ニモちゃんだよ!
早いもので、もう2歳半もこえてきましたよ!

最近はさらにおしゃべりが上手になって、
この間は、母ちゃんが
「食洗機うるさいから直してくるわ、まってて」といったそばから
「しょくせんき~♪しょくせんき~♪」とオリジナルの替え歌に
食洗機が登場しておりました。
使う言葉ですぐ、家にになにがあるか
保育園の先生にばれるな、といったところです。

■おしゃべり編
最近の流行:
土日の朝は、「父ちゃん、おきて~!朝だよ~!」といって父ちゃんを起こします。
平日父ちゃんがそうやって娘を起こすから。

「おせんたく、せなあかんな」とか
「(ベランダの)トマト黄色くなったか、見にいく」とか。
記憶をたぐっておしゃべりすることも増えました。
「昨日、○○したね!」とかいったりします。
じぃじとばぁばと遊びにいったのも、楽しかったようで、
またいきたいね!って言われました。

そうそう、最近は「今日も一日楽しかったね!」と
よく言ってくれるようになりましたよ。
「ほんとだねー、楽しかったね!」と返事したら、
「母ちゃん、またきてね!遊ぼうね!」といわれました。

■遊び編
おままごと:カレーもつくるし、お弁当も作るし、もう忙しい!
先週末熱がでているときも、
「りんご、父ちゃんのお弁当つくりたい」といっていました。
お風呂の中でも、「これ、あついからな。気をつけなあかんで」と
湯桶にお味噌汁?のつもりのお湯をいれてくれます。

お絵かき:こないだ、ニモちゃん書いた!といって見せてくれたボードには、
なんと魚とわかる絵が・・・!
母ちゃん感動しました。
ミッキーもなんだかよくみたらミッキー?みたいなのだったよ。

最近のお気に入りの本は、
島田ゆかさんの本。
バムとケロのシリーズや、ガラゴが大好きです。
バムとケロは、何度読んでも、よく見たら小さいところまで書き込んであるので
「ここに○○がいる!」とか発見があって楽しいみたい。
そして、出てくるご飯やおやつが毎回とってもおいしそうなの!



島田ゆかさん公式ページ
http://www.bamkero.com/works/bamkero_bks.html

■対人関係
なんと、お熱で3日間ほど保育園にいかなかったら、
ストレスがたまりすぎて「お外へ出たい!」といって泣きわめいたり、
弟をいじめたりするように。。。
たまたま病院で保育園のお友達にあったときは、
「○○くん!」とかけっていって
めっちゃうれしそうでした。
保育園、いっててよかったね。。となんだか思ったよ。

■食べ物
最近、たまに残すこともあるようになりました。
食事一番!の気分から、成長してきたのかな・・・?
何が今日一番おいしかった?と聞いても、
だいたい毎日「ごはんとお汁!」といわれてしまいます。

■できるようになったこと
・最近、本を1人で読むことができるように。
まぁ、たまーにですが。
ほとんど、母ちゃんか父ちゃんに「読んで」と頼みます。
ちなみに、バムケロシリーズは毎日2~3回以上読んでいます。

・長靴も、1人ではけるようになりました。
ってたぶん前から1人ではけるんだけど、
母ちゃんたちの前でもするようになりました。

・弟の洗濯ものを、洗濯かごまでいれられるように。
頼んだらできることがだいぶ増えてきたよ!


弟があかんものを手にもってたら、
即取り上げです。

Blog Archive

about me