ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/06/06

息子:8ヶ月:俺もうストロー吸えるんだぜ

もうすぐ8ヶ月も終わってしまいます。
離乳食、すすみが早くて、もう3回食、
パンも食べているという彼。
もう、ストローもデビューしました。
お姉ちゃんがストローデビューしたのが、かなり遅かったので、
母ちゃん父ちゃんからしたら、「はええ!すげえ!」です。

ただ、お姉ちゃんはゆっくりだったせいか、
まったく飲んだものを入れることはなかったのですが、
息子さんは、ご飯後にストローマグ吸ったら、
中身の水がえらいことになってしまいます。。。
(食べたものが少し入ってしまっている。。。)

■睡眠時間について
最近、また朝まで寝てくれるようになりました。
ほんと助かります。朝は早くて、5時半~6時起床。
朝ご飯後と、昼ご飯後の昼寝も少しづつですが、しっかり寝るように。
いやー、自分のことをする時間が
ちょこちょこ持てて、最高です。

■対人関係やらなんやら
まだ、人見知りはほぼありません。

■動きの成長
ほしいものの方向へ動けるようになってきた様子です。
ただ、たまに気づいたら「身動きとれん」場所に入り込んでしまい、
「動けないー!」とないて母ちゃんを呼びます。

だいぶおもちゃが上手につかめるようになってきて、
お姉ちゃんが散らかしているおもちゃをつかんではとられ、
また新しいおもちゃをつかんではとられ・・・としています。
紙ものに目がなく、姉ちゃんが床にちらしとか置いてしまおうものなら、
すぐとりにきてかみかみします。
おもちゃを口にいれることも増えてきました。

まだ、はいはいはしません。
「もうちょっとだなー」という感じ。

■おしゃべりなど
お歌やおしゃべり、いろんなパターンができてきました。
泣きも、軽い泣き(呼んでるだけ?)的なものから、
「おむつにでちゃった」的なあせり系、
「おなかがすいた」や「もうとにかく気に入らない」など、
いろいろあります。
まぁ、ほとんど母ちゃんはわかっていません。

■食べ物関係。
冒頭にも書きましたが、もう離乳食を3回になりました。
お乳がいらないというわけではなく、
嗜好品としてたまに思い出すようで、
そういうときは食事じゃなくて乳だ!と怒ります。

最近はお豆腐を食べることがふえました。
クリームチーズや、トマトスープも好評です。
ちなみに、味噌汁はあんましすきじゃなさそうです。
お姉ちゃんが味噌汁大好きなので、
好きだろうと勝手に思っていたのですが、
それより、ほかのもののほうが好きなご様子。
おうどんも2cm~3cmにきってあげたら、
上手にちゅるん。とするようになりました。

ベビーフードで、鶏やお魚もとっています。
ベビーダノン(乳アレルギーはなさそうです)
おかゆも、3倍がゆまで進んできました。
もう、まったくつぶしていません。

消化も上手にできているようで、
新生児かよ!というくらい、便がよく出るようになりました。。
便秘しらずです。


おれの水。

Blog Archive

about me